労災と相手の保険、どちらにすればいいのでしょう? 昨日、車(相手)に自転車(私)に乗っているところを右から轢かれました。咄嗟に左に飛び退いて避けたのですが、本日朝からあちこち痛みが出

労災と相手の保険、どちらにすればいいのでしょう? 昨日、車(相手)に自転車(私)に乗っているところを右から轢かれました。咄嗟に左に飛び退いて避けたのですが、本日朝からあちこち痛みが出 てき て、労災指定病院にて診察を受け、頸椎捻挫・右肩関節打撲傷、1週間くらいの安静経過観察を言われました。 警察には届け済み、その時は痛みもなかったので物損扱いでした。警察には、あとは2人で話し合って、と。 加害者さんとは連絡を取り合い、その時は治療費は相手の保険を使う話でしたが、実は私はパートの通勤途中での事故なので病院からは労災の16-3用紙を会社から貰ってくるよう言われてしまいました。(電話で会社には一応依頼済み。但し、どちらの保険使うか問われています) パートは1日5時間・月4〜5日程度の仕事で、たまたま数少ない出勤日に事故にあいました。今日一日は休んでいます。明日は痛みの程度で出勤できるかどうか?といったところです。この痛み以外に何か出てくるかも、不安ですが。 労災保険を選ぶべきか、相手の保険にお願いすべきか。 できたら、私の場合の今後の対応も含めて。 どちらがいいのか、ご存じの方、どうか回答よろしくお願いします。 (診療費は決めかねていたので、今は全額負担しています。)

交通事故 | 保険207閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

労災を使うべきです。 休業損害、後遺傷害で有利になります。 その他あなたが不利になることはありません。