ここから本文です

脅しをかけるってどういう感じですか?

アバター

ID非公開さん

2019/12/523:01:16

脅しをかけるってどういう感じですか?

「もしこの時間までにできなかったらどうなるかわかってる?」見たいな感じですか?

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jij********さん

2019/12/611:38:19

お書きになっているようなことも含め、ようするに脅すことです。難しくいえば、相手が精神的に負荷を与えることをすることです。よって例えば、ナイフをちらつかせながら「幾らか都合してくれないかなぁ」などと言うのも「脅しをかける」であり、場合によっては、わざと相手に姿が見えるように相手の周辺をうろつくことなど、言葉を発しなくても「脅しをかける」です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/12/612:41:15

    「もし冤罪だったらあんたどうすんの」は脅しですか?
    「殺すぞ」見たいに危害を加える表現ではないですけど。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/12/618:18:16

>「もしこの時間までにできなかったらどうなるかわかってる?」見たいな感じですか?

➡上記は、外から加える精神的な圧力ですが、「脅し」ではありません。
英語で言えば「プレッシャーをかける」ということ。


「脅し」とは、<恐れさせて自分に従わせようとすること。また、こわがらせること>を言います。
「もしこの時間までにできなかったら、海に浮かぶことになるよ」
なら十分に脅しになります。