ここから本文です

革靴について教えてください。 革靴にはプレーンチップやストレートチップなど...

hcp********さん

2019/12/523:57:28

革靴について教えてください。

革靴にはプレーンチップやストレートチップなどの種類があるようですが、写真のような革靴はなんとゆう分類になるのでしょうか?
靴の先端までまっすぐ継ぎ目

が伸びていて、2本のラインは交わりません。

またこの革靴をゲストとして結婚式の場に履いていくのはふさわしいでしょうか?

革靴,ストレートチップ,まっすぐ継ぎ目,プレーンチップ,先端,プレーントゥ,スワールトゥ

閲覧数:
59
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/601:33:41

スワールトゥとか、スワールモカなどと呼ばれています。
ドレスシューズの部類になりますので結婚式や披露宴では問題ありませんが、葬祭ではNGになります。

質問した人からのコメント

2019/12/6 22:09:02

皆さまありがとうございました!
助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

keith_xisimさん

2019/12/617:52:16

スワローモカですね。
カジュアル系なので、基本的には式には使いませんが、今時そこまで気にしていない人が多いのも事実です。

半端なのでぼくはそもそもこの手のデザインは買わないなー

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2019/12/609:58:50

昼間なら黒のキッドやカーフのストレートチップやプレーントゥ。
夜会になるなら黒のエナメルで内羽根式のプレーントゥ、またはパンプス。

と、出てますが、最近は黒で有れば煩くないようです。
スニーカーや登山靴でなきゃ通勤靴でOK。
ですが、公的会合には上記が儀礼になります。