ここから本文です

熊本で少し大きな地震がありましたがこれは南海トラフの前兆だったりするのでしょ...

アバター

ID非公開さん

2019/12/600:17:33

熊本で少し大きな地震がありましたがこれは南海トラフの前兆だったりするのでしょうか?

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eto********さん

2019/12/600:37:42

前兆なら、想定震源域のどこかで起こります。
だからほぼ無関係。

南海トラフ地震は、深いところで発生します。
動くプレート範囲が広いことから、静岡以西の太平洋岸は津波で壊滅します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/12/608:03:49

いいえ、関係ありません。

小地震が大地震の前ぶれ、という話がそもそもウソです。ネットでウソを広めている人は地震の専門家ではありません。地震が来るというと注目されるので、それがうれしくて毎日ウソを書きこんでいます。

南海トラフ地震は日本の南側の2つのプレートが接している面が断層面になる地震です。断層の位置と深さが前もって分かっています。気象庁の解説が分かりやすいです。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/nteq/nteq.html

この断層面の上で起きていない地震は南海トラフ地震と全く関係ないです。

ネットで地震の予測をしている人に科学の専門家は一人もいません。全員ウソつきだと思ってよいです。知恵袋で地震活動の解説をしている人も意味のない不正確な話をする人がいます。

ネットのウワサに頼るのではなく、気象庁が何を言っているかに注目するとよいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる