ここから本文です

ミニ四駆について。

yqb********さん

2019/12/601:40:45

ミニ四駆について。

秘密兵器と言ってMAを爆速で走らせてる方がいました。なにやらネオチャンプに企業パワーが絡んでいるらしく、他の仲間も借りて試した所、驚いてました。

いったい何が施されたと思いますか?
ザップドかな?と思うんですが、実際試された方。
そんなに違うんでしょうか?
はたまた、全く違う技術でしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2019/12/903:55:08

ミニ四駆クラスの電池とモーターなら
電圧を上げるだけで爆速になるので
中身をニッケル水素以外の物に変えてスマホのバッテリーと同じものを企業レベルで電池の形にしてつくったりしたりすると速くなります

そこに外側だけネオチャンプのラベルを貼り付けたり
もしくは完全に見分けが付かないようにプリントしたりとかして貼り付けている可能性もありますね(企業レベルの加工技術ならできますね)

似たようなことはレギュレーション違反ではありますがラジコン用9V電池をミニ四駆の電池に合うようにして載せたりすることで似たようなことは再現できます(電池の形が四角形なので載せるために平面に加工する必要があります あと9V用電池は重いのでなるべく軽量なものを買った方がいいですね)
ちなみに1.55Vの電池2本で無負荷状態で33000RPM程の普通のスプリントダッシュモーターをそのラジコン用9V電池を使って回すと無負荷だと65000~85000RPMくらい出ます

ただ9V用のラジコン用電池の場合は通常の約3倍のエネルギー(パワー)を消耗するので電池の消耗はものすごく速いですよ

あとこのことをする場合は感電死してもパーツが破損しても責任は負えないのであくまで自己責任でしてください

質問した人からのコメント

2019/12/9 22:22:28

とても参考になりました!
ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる