子供の運動について。 1歳半で整形外科を受診しX脚と診断され経過観察中です。 年齢的にはO脚が普通との事で、足に筋肉をつけるとX脚が矯正されやすいので出来るだけ足を使う生活をしてくださ

子供の運動について。 1歳半で整形外科を受診しX脚と診断され経過観察中です。 年齢的にはO脚が普通との事で、足に筋肉をつけるとX脚が矯正されやすいので出来るだけ足を使う生活をしてくださ いと指導を受けました(膝を付けると両足の間が4cm開きます) わりと活発なタイプで体調と天候が許せば公園や散歩(買物)に1時間〜行くので週5程で出かけるのですが最近寒いせいか公園に人気が少なくなったのと子供が抱っこを強請ったりやカートに乗りたがるので歩く量が減ってしまいました。 他所の子が走り回っていると我が子もつられて走ってはしゃいでるので楽だったのですが人気がないと砂場で座って延々と遊んだり自ら帰ろうとします。 私自身が逃げたり追いかけたりもしてみますが1、2回走ると飽きてしまいます。 ミニカー、三輪車、ストライダーはまだ自分の足で蹴れない為か今は関心は低いようです。 走り方が不安定でよく転ぶので早く治るように何かしてあげたいと思うのですが、子供に走り回って貰う遊びや登り降りする様な遊びなど良いアイデアがあれば教えてください。 自宅で出来る運動でトランポリンも検討していますのでトランポリンの感想なども伺えたら嬉しいです。

子育て、出産 | 幼児教育、幼稚園、保育園70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

15度までのX脚は経過観察です。 15度~20度以上になると外科手術が必要で装具療法は全く役にたちません。 矯正法としては ・歩く時かかとから着地せず、指先から着地する。 ・膝を緩めて立つくせをつける。 ・スクワットで太ももの内側を強化する。 などがあるのですが、1歳半ではまだ難しいですね。 今は歩くのを重点的に経過観察でいいと思います。