ここから本文です

バドミントンダブルス

アバター

ID非公開さん

2019/12/606:31:39

バドミントンダブルス

シャトルをとるのはどちらですか?

相手のショートサーブをクロス(後衛のバックに)ブッシュぎみにレシーブしました。

相手の後衛はバックでストレートに短くドロップ落としました。

これはレシーブした人が前にいてはったいて返しますか?

それともストレート側のもう1人の人が返しますか?

ブッシュぎみでレシーブした人は左に戻って守りました。

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hot********さん

2019/12/609:34:31

>ブッシュ
打ち間違えと思うが複数あるので一応、「プッシュ(push)」と指摘。

原則として、ショートサービスをレシーブした人は、そのままネット前への返球と可能ならドライブでのカウンターに対処する。こういう質問をするレベルだと、ドライブへの対処は難しいかもしれないので、その場合はパートナーの担当でやむを得ない。


>相手のショートサーブをクロス(後衛のバックに)
右利き同士と仮定して、奇数点でのサービスということでいいのかな?


>レシーブした人が前にいてはったいて返しますか?
それでよい。というか、できなければならない。


>ストレート側のもう1人の人が返しますか?
>ブッシュぎみでレシーブした人は左に戻って守りました。
技術的にはストレートへの返球が容易で、プッシュが厳しければなおのことストレートしか来ない。センターラインに左足がかかるかどうかのポジションをとって、簡単なコースを封鎖する。クロスも打てる相手なら、ポジションはそのままで脳内でクロスを警戒する。

サービスレシーバーのパートナーはストレートのロブを待ち伏せしつつ、両方向のドライブ(場合によってはスマッシュも)を警戒する。

ということになるので、本ケースの場合はストレート側を前後で潰しにかかるのであり、左右に分かれるという考えではない。


>ブッシュぎみでレシーブした人は左に戻って守りました。
残念ながら、これは不正解。
相手のクロスリターンの技量を考慮しつつ、右前をふさぎに行くのが正解。


添付図
青①がサーバー、青②がサーバーのパートナー
赤①サービスレシーバー、赤②がサービスレシーバーのパートナー
爆発マークは仮想打球点、緑の前方後円マークはシャトル

>ブッシュ
打ち間違えと思うが複数あるので一応、「プッシュ(push)」と指摘。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/12/609:43:23

    ありがとうございます。

    ショートサーブして、下がってしまうことがあるので、
    前ではりたいと思います。

    クロスにプッシュ。

    確かにクロスに返ってきませんでした。

    はっていれば決められたのに、

    落とされて相手の得点となりました。

    下がらない

    上げない場合は前でコースを考えてはる。

    やってみます、

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suo********さん

2019/12/608:02:55

プッシュした人

まず、プッシュした人は下がらず、そのまま前衛に残っていれば良いです。

プッシュした後に下がってサイド バイ サイドの形になったことが間違い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる