ここから本文です

21歳です 60代母が脳梗塞で倒れ半身不随になり、軽度の認知症も患いました 私は...

アバター

ID非公開さん

2019/12/610:52:50

21歳です
60代母が脳梗塞で倒れ半身不随になり、軽度の認知症も患いました
私はフリーターです
今の母の貯金残高は200万程度です
今までは母の扶養に入っていたので私の貯金は30万程度です

今後の生活について24時間付きっきりになる可能性もあるので生活保護を視野に入れているのですが
貯金が尽きるまで申請はできないのでしょうか?

一番期待しているのは、家賃補助と医療費と介護費が生活保護だとただになることです
まだどうなるか解らないのですが、別居が必要ならば別居するつもりです
そういうのは面倒も見てはいけないんでしょうか?
言わなきゃバレないってならないですか?
生活保護はあくまで生活保護で生活再建ではないですよね

私はまだ若いし働けるので仕事が出来ますが、なるべく付いていたいのでせいぜい手取り25万程度だと思います
健康ならそれで二人過ごせますが、税金だけでなく医療費介護費がかかると無理な気がします
夜の仕事も検討していますが症状が落ち着くまでは難しいなぁとも思っています

家は賃貸で母名義の車のローンは終わっています
身寄りは母方の祖母が一人居ますが高齢で離れているため面倒は見れないです
又、妹が居るのですが妹には負担をかけたくないので祖母の方で暮らして貰うつもりです

閲覧数:
53
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2019/12/611:01:41

まずはしかるべき市町村の役所に相談する事です。
また、夜の仕事はお金をもらう以上に失う物が大きいのでオススメはしません。
それが何かは敢えて言いませんが。
後悔してもいいならどうぞ、くらいです。

あなたのような素晴らしい娘さんをもって、お母様はとても幸せだと思います^ ^
頑張ってください!
グッドラック

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iai********さん

2019/12/611:27:30

まず 役所なのですが あなたが仕事して給料が高ければ 保護申請は無理になる事もあります。
給料が少なくても 保護金額からあなたの給料が差し引かれます!ので 保護はかなり少額になるかと思います。

また あなたが別居をすれば お母さんの保護分は満額でますが あなた(子供)に生活の援助をいくらかでもして下さい!って言われ 援助した金額は保護費か差し引かれます。
よって どれが良い方法か役所で相談してください!

seka*******さん

2019/12/614:16:52

全く甘い考えとしか言えませんね。
というか、生活保護を甘く見すぎですね。

生活保護は他方優先です。
資産や収入が少なくて生活困窮している人が対象者です。
もちろん200万円の貯金を持っているのですから
そのお金が尽きる手前にならなければ申請ができませんよ。
また、その200万円を引き出してタンス預金にまわしても
申請すれば、全国銀行協会に申請者の口座照会を行いますの手
申請前の引き出した記録が残ります。←タンス預金がばれますよ←申請しても審査で却下←生活保護は当座は受けられません。

また、2人家族世帯の保護費は市町村で金額が異なりますが、おおよそ「家賃+12~13万円」なんですよ。
月25万円稼げれば、生活保護を申請する必要はありませんね。

別居して申請する以外に方法はありませんよ。

あと、車も資産になりますので
売却処分か廃車処分か譲渡処分になりますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eco********さん

2019/12/617:59:03

お金の問題だけなら私なら以下の方法でいきます。

まずはお母様の介護認定をとりましょう。

介護度にもよりますが、それにあった入所施設を探し出す中で将来的に生活保護になっても大丈夫なところに入所します。本人の年金や資産でしばらくやっていきながら、お金が尽きそうになったところで生活保護を申請します。車は申請する前に片付けておく必要があるでしょう。

娘さんたちは今までのところで生活が続けられるのなら、普通に仕事しながら生活し、会えるときにお母様のところに行くというのがベストと思います。

在宅でずっとそばにいながらという方法は生保が仮にとれても金銭的に難しいかなと思います。