ここから本文です

平均年収900万の会社で、専業主婦しながら子供二人育てられるでしょうか。 子供は...

アバター

ID非公開さん

2019/12/612:12:07

平均年収900万の会社で、専業主婦しながら子供二人育てられるでしょうか。
子供は1人で現在9ヶ月です。
夫は28歳大手会社に勤務しており、とても安定した収入で
今は年収500万ほどです。

は専業主婦希望で、子供とたくさん関わり向き合う子育てをしようと考えています。
社宅に住んでいるのでギリギリ専業主婦できてる状況です。
夫の会社の平均年収は900万となっております。
早く年収があがってほしく待ち遠しいです^^;
子供は本当は二人ほしいですが、平均が900万の会社では厳しいでしょうか。
専業主婦ができないようなら、子供は1人にするつもりです。
よろしくお願いいたします。

補足地方都市在住です。
夫は全国に支社がある会社ですが、完全希望制の転勤の為ずっと今の地域にいることもできるし、東京に住みたい憧れもあります(笑)
中学受験は今は考えておらず、子供が小学生になり相当優秀ならさせたいです。
やはり子供に教育費をかけたいなら一人っ子ですかね。
もっと年収が高い人を選べば良かったな~^^;

閲覧数:
1,182
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

REACHさん

2019/12/612:28:06

それだけの情報では判断出来ませんよ。

田舎なら楽勝だし、地方都市なら平均的な生活はできるだろうし、都内では厳しいと思いますよ。
だって家賃だって10万以上はかかりますからね。

それに子どももオール私立なのか、大学は下宿か通いかでも全然違います。

旦那様の仕事が安定してるとか言っても業績悪化の可能性もゼロではないし、病気で働けないこともありますから先のことなんて分からないものです。

  • REACHさん

    2019/12/612:44:05

    地方都市なら大丈夫だと思います。

    いざとなれば働けばいい話です。
    質問者さんは専業主婦希望なんでしょうが、人生にアクシデントはつきものです。
    夫婦で支え合って素敵な人生を歩んで下さい。

    受験とかエステとか海外旅行とか贅沢をしなければ問題ないレベルだと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/8 22:06:53

みなさまありがとうございました!
大きな贅沢はせず、一人っ子でのんびり専業主婦をしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omy********さん

2019/12/818:17:18

平均年収900万の会社だと
節約しながら、最低限の生活は可能でしょう。

ただし、リスキーですね。

健康な大人が家に待機して家事育児に人生捧げる時代は終わりましたよ。

子供との時間が大切なのは
わかりますが、幼稚園や小学校に行っている間ぐらい
働かないのでしょうか?

兼業主婦の数が専業主婦を上回る昨今、出産で退職された方でもお子さんが就学したら週4、5パートで働いてます。
平日ランチに付き合ってくれる専業ママ友も減りますよ。

貴方は子供1人だけでもいいから専業主婦したいなんて、子育てを盾にして働くことを拒むほど社会に出る自信がない(能力がない)だけでは?


小学生になるとお子さんから
「ママ、なんでずっとお家にいるの?うちは他のお家より金持ちなの?」なんて言い出します。

qqc********さん

2019/12/615:13:18

年収900万円の場合、手取り620万円です。

子供の学費+老後の蓄えを考慮すると毎月25~35万円でやりくりする事になるでしょう。

東京に住みたいなら世帯用で家賃10~15万円程度が一般的ですので、実質10~25万円の生活になります。

平均年収貰えたとしてもこの程度の年収ですので、専業主婦をしたいなら相手を間違えましたね。

tan********さん

2019/12/612:56:03

平均が900万。
一年でどれだけ給料上がる見込みですか?
2000万の人もいれば400万の人もいますよね?
何歳でどの役職まで行けば900万もらえるかわかってますか?

500万なら1人ですね。
それでも大した暮らしはできないかもしれません。

アバター

ID非公開さん

2019/12/612:43:42

今の私なら専業主婦というリスキーな選択はしません。金銭面でのみ出産退職して後悔していますね。今は自営専従者とバイトの掛け持ちしてます笑

私の元勤め先は、男性なら30代で1000万、40代で1500万に届きます。奥様は専業主婦って人が多かったです。その年収帯であれば一生専業主婦でも大丈夫なのかもしれません。

aki********さん

2019/12/612:30:13

中学受験考えてるなら無理

・いつまでも社宅住まいと言うわけにはいかない。
・1500万くらい貯めないと家買えない
・中学受験、塾代αで年間100万
・学費
・住宅ローン
・大手なら転勤、関連会社出向あるし、リストラある可能性だってある。
・高収入の為に転職したら、住宅ローンの審査難しい