ここから本文です

「人生の転機」ってその時にわかりますか? 後からわかるものですか?

アバター

ID非公開さん

2019/12/615:01:40

「人生の転機」ってその時にわかりますか? 後からわかるものですか?

転機,人生,ヒストリー,ギャンブル,分岐点,長い人生,正念場

閲覧数:
85
回答数:
25
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/616:17:48

結果がないと転機はきめられないな。
後から気づくか、どちらかというと自分や他人が「指定」するものだな。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/9 22:18:51

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぬりかべさん

2019/12/912:41:46

ここが正念場、くらいは分かる。

湖城夜人さん

2019/12/623:42:31

こんばんは。

悩み抜いた大きな分岐点なら、その時にわかると思います。

運命の悪戯のような小さなきっかけの場合は、いつか振り返ってあの時が転機だったと気付くと思います。
または「転機」だと名付けると思います。

2019/12/621:17:20

長い人生のうちに。
ご自身が意識しない、各イベントが施行されています。
そのうち、意図した行動(アクション)が
意識しないイベントに付随する例がございます。

その時に「これは人生の転機か?」と理由つけを
する事があります。

長い人生のうちに。
今まで記録していた、人生の日誌をロールバック
する事があります。

そのページを逆に開いているうちに。
そのヒストリーの一段落を見つける事があります。

すると人間は、都合が良い生き物なので。
「これが人生の転機だった」と勝手に決めつける事も
あります。

入学と卒業も転機
入社も退職も転機
結婚や離婚も転機
ケガや事故も転機

人間は都合よく転機を決めつけるんだと私は思うのです。

shi********さん

2019/12/618:22:42

その時にわかって行動する人は、著名人のイメージだね。
後からわかる人は、普通の人だと思う。

転機は、時代を先読みして、
正しい判断もとに行動する人が
成功することが多いんじゃないかな。

後からわかる人は、その時は転機だって
気づかないか、ギャンブルだってし尻込みする。
大きな失敗はないね。

2019/12/616:59:19

あとで振り返ってみると分かるもので、その時に分かるものではないと思います。