ここから本文です

洋画で 映画で使われたクラシック音楽で、 その作品のテーマ音楽とも言える程 ...

mon********さん

2019/12/616:25:50

洋画で
映画で使われたクラシック音楽で、
その作品のテーマ音楽とも言える程
強烈だったのは何ですか?

閲覧数:
149
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2019/12/620:16:54

80年代はB級映画の名作と呼ばれました。90年代は名作カルト映画と呼ばれました。
最近は「B級」や「カルト」がとれて名作映画と呼ばれています。

ラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲 」
映画「ある日どこかで (1980)」
https://www.youtube.com/watch?v=FVWPkKFOm6w


最近違う質問で使ったばかりではあるんですが…
モーリス・ラヴェルの「ボレロ」
映画「愛と哀しみのボレロ (1981)」
https://youtu.be/04BgXMJVCoo?t=180


バッハ「われ汝を呼ぶ、主イエス・キリストよ BWV639」
アンドレイ・タルコフスキー監督の映画「惑星ソラリス (1972)」
https://youtu.be/vJdQU_5E_Ao?t=7


ヴィヴァルディのマンドリン協奏曲ハ長調 RV 425
アカデミー賞作品賞・監督賞受賞作
映画「クレイマー、クレイマー (1979)」
https://www.youtube.com/watch?v=2YgL_DAoSqI


ブラームスの弦楽六重奏曲第1番 作品18から第2楽章
ルイ・マル監督の映画「恋人たち (1958)」
https://www.youtube.com/watch?v=tYTfnYHXQpA

80年代はB級映画の名作と呼ばれました。90年代は名作カルト映画と呼ばれました。...

質問した人からのコメント

2019/12/9 15:02:53

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam-esde-anさん

2019/12/908:13:45

カタラーニ:さようなら、ふるさとの家よ from「ディーバ」(1981)
https://www.youtube.com/watch?v=Lugx0xX2G54

この曲なしでは映画が成り立たない。。。

marさん

2019/12/817:29:59

ポーランド映画「王者のためのアリア」の中のアリア。
特に最後の「星は光ぬ」。
場面場面に合わせオペラの色々なアリアが流れます。
こゆ演出は皆んなこの映画のバクリでは?笑

安っぽい男女間の愛情なんかではなく、男同士の友情と裏切り。
深い。
本物の王者。
https://m.youtube.com/watch?v=cPZJOdnu_og&t=1h34m20s
音楽だけでなく、あらゆるヨーロッパ映画の中でも1番贔屓です。

あ、「トスカの接吻」てのもアリアが印象的でヨカッタです。

フランス映画「田舎の日曜日」のフォーレ。
高潔なとこが老画家にピタリ。
一日、田舎に行った気分になれます。
https://m.youtube.com/watch?v=AfXcceO5wWA
最後の縄跳びとキャンバスが逆になるのが実に暗示的。
ピアノはユボーです。

同じくフランス映画「私の庭師との対話」。
飾らないが美しい画面。
とても温かいけど、哀しい。
まさにK.622の2楽章そのもの。
https://m.youtube.com/watch?v=UQP2TvOdBGg

恋愛映画てのはどうも安っぽい(笑)。

タルコフスキーのBWV853。
こゆのは独特。
https://m.youtube.com/watch?v=TC5WTwwrPmI

ま、タジオ。
https://m.youtube.com/watch?v=ko3cgLA4EGo
加藤茶にしか見えない(笑)。

これも男女じゃない。
あ、自分、そっち系ではないです。
てか正反対(笑)。

ゴダール「探偵」のリストも印象的でした。

eas********さん

2019/12/813:41:46

モーツァルトの交響曲第25番の第1楽章の冒頭(アマデウス)

CARBONARA .Fさん

2019/12/811:05:21

ファンタジア2000
威風堂々

第一感は2001年宇宙のたびやけど、出てないのを探すと、
ダイハードの第九。年末もクリスマスも似たような時期やし。