ここから本文です

SONYのα77ボディと16-50mmF2.8、18-135mmF3.5-5.6、30mmF2.8マクロ、75-300mmF4.5-...

hde********さん

2019/12/617:22:48

SONYのα77ボディと16-50mmF2.8、18-135mmF3.5-5.6、30mmF2.8マクロ、75-300mmF4.5-5.6望遠のSONY製レンズを保有しているのですが、

歳を重ねてくると段々と重く感じるようになり少しでも軽量なミラーレスに移行を考えています。
保有レンズ資産を活かすためにAPS-C機のα6500(ボディ内手ブレ補正有り)+LA-EA4マウントアダプターの購入を考えているのですが(キタムラ中古で可)、このようなマウント変更した場合の問題点を教えてください。
それとα7Ⅱ(ボディ内手ブレ補正有り)などのフルサイズ機にするとAPS-Cレンズだとケラレて活かせないですよね?

閲覧数:
15
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2019/12/618:05:06

そもそもアダプタで100gちかく増えたらボディ重量のメリットがなさそーなきも。


α77 732g
α6500 453g LAEA4 160g

まあ、レンズがSONYのsamかssmならLAEA3のほうが6500のAF性能活かせていいですよ。LAEA4はマウントアダプタ内蔵のAFになるので瞳AFとかα6500の性能がいかせません。

α7IIでAPS-Cレンズは指摘の通りです。

手ぶれ補正が、必要ともおもえないし一式売ってα6400ベースでEマウントAPS-Cレンズのほうがいいとおもうけどね。お金はかかるけど……

https://s.kakaku.com/item/K0001121314/

https://s.kakaku.com/item/K0001185649/

https://s.kakaku.com/item/K0000260289/

https://s.kakaku.com/item/K0001185650/

いまの機材の売却価格やどこまでレンズ必要なのかによるけど。ガッツリやらんと大差ないよ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2019/12/618:18:23

AマウントレンズにLA-EA1~LA-EA4を装着してEマウントミラーレス(フルサイズ機もAPS-C機も使用)で使っています。
現行製品だと LA-EA3と4の比較ですが
LA-EA3はカメラ側のAFを使いますので、SSMレンズまたはSAMレンズ装着時には
像面位相差とコントラストAFが効きますが、連写で追随AFは不可です。瞳AFが効きます。
LA-EA4はトランスルーセントミラー(TLM)内臓なので位相差AFになります。動画撮影時にもAFが効きます。

どちらでもかまいませんがレンズによってはLA-EA3のほうが良い場合があります。TLMは薄膜なので汚れる可能性があるからです。

SALレンズのうち APS-C用DTレンズをボディ内手ぶれ補正のカメラボディにつければ問題はありません。フルサイズのα7シリーズにつければ周辺がケラレます。α7シリーズにはAPS-CモードがあるのでON(クロップ)にすればα77と同じ画角になりますが、使える画総数は中央部の44%程度になります(2400万画素なら約1000万画素のAPS-C機と同じ)

添付写真は
上:フルサイズ対応24mmレンズ+フルサイズ機
中:APS-C専用24mmレンズ+フルサイズ機(赤枠がAPS-Cセンサーサイズ)
下:APS-C専用24mmレンズ+フルサイズ機APS-Cクロップ
=APS-C機で撮影したもの
です。

AマウントレンズにLA-EA1~LA-EA4を装着してEマウントミラーレス(フルサイズ機もAPS-C機も使用)で使...