ここから本文です

どうして京王電鉄(井の頭線以外)は軌間を1067mmの狭軌にしなかったのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/12/618:32:20

どうして京王電鉄(井の頭線以外)は軌間を1067mmの狭軌にしなかったのですか?

閲覧数:
64
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pip********さん

編集あり2019/12/618:59:10

京王線自体が馬車軌間の路面電車としてスタートし、改軌せずに普通鉄道規格になったからです。
新宿~府中はもともと甲州街道を走る路面電車として開業しました。東京市電との乗り入れを考えて1372ミリ軌間を採用。その後府中から西を建設した玉南電気鉄道を合併、1067ミリ軌間で建設された府中~京王八王子を1372ミリに改軌し、普通の鉄道になったのが今の京王線です。
井の頭線はもともと小田急系列の帝都電鉄という別会社で建設されたため、京王の本線とはルーツが異なります。小田急に合併、戦時の大東急を経たのち、京王線と井の頭線を合わせて京王帝都電鉄となり、その後京王電鉄に社名変更しています。下北沢がつい最近まで改札内で乗換できたのは、この生い立ちも関係しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2019/12/710:39:31

恐らく、相互乗り入れ先に合わさざるを得なかったのでしょう。

yng********さん

2019/12/620:39:42

京成は実は京王線と同じゲージでしたが、東京都からの圧力で、区間を区切りながら工事、標準ゲージになりました。
東京都は同じことを京王にしかけましたが、既に施設が整っていた京王に一蹴され、都営新宿線が京王に合わせるかたちになりました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/12/719:06:14

建設当時は京王も甲州街道を走る路面電車で都電への乗り入れを夢見ていたから。都電と同じ馬車鉄道軌間(1372mm)で建設してます。
ちなみに都電の前身の東京馬車鉄道はニューヨークの馬車鉄道のお古を貰ってきたからニューヨークの馬車鉄道が採用していた馬車鉄道軌間になったとか。

mou********さん

2019/12/618:43:36

京王電鉄京王線と京王電鉄井の頭線は、元の会社が異なっています。

太平洋戦争前、政府の方針で、小田原急行電鉄、京王電鉄、東京急行電鉄、京浜急行電鉄は、一つの大東急という会社に合併させられました。


この時まで井の頭線は、小田急電鉄の路線でした。小田急は元々1067mmの軌道幅です。

太平洋戦争が終わって大東急という会社が解体された時、戦後の復興をさせるには京王電鉄の京王線だけではこの路線の出自が京成電鉄の成田山新勝寺参拝のためと同じ様な高尾山薬王院参拝のための路線なので復興が難しい妥当という理由などで、強制的に元帝都電鉄の路線だった井の頭線を小田急から切り離して慶応に編入したため、井の頭線は1067mmの軌道幅なのです。

京王線の方は元々新宿から東京市電(後の都電)乗り入れを考えていたため、東京市電の軌道幅である1372mmが採用されたと言います。

By元鉄道従事員

fed********さん

編集あり2019/12/618:34:34

ありゃ元々京王じゃないからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる