ここから本文です

フランス人が日本人と結婚すると、日本での永住権を貰えるのでしょか。

hui********さん

2019/12/622:50:55

フランス人が日本人と結婚すると、日本での永住権を貰えるのでしょか。

閲覧数:
31
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/706:29:03

貰えません。

外国人が日本人と結婚すると、日本の永住許可申請時に
必要な在留期間について条件が緩和されるだけです。

本来10年の在留歴が必要なところ、
日本人の配偶者ならば婚姻歴3年且つ在留歴1年以上
且つ在留期間3年又は5年を持っていれば
永住許可申請ができます。

もちろん、その他にも条件がありますので、
それだけで必ず永住許可が下りるわけではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

seka*******さん

2019/12/1013:45:10

日本には外国人に対する「永住権」はありませんよ。

外国人が持っているのは「永住許可」や「特別永住許可」ですね。

日本人と結婚してもらえるのは、結婚期間中の「永住資格」なので
離婚をすれば、資格がなくなりますので
母国に帰ることになりますね。

hir********さん

2019/12/818:13:20

最初は1年か3年の配偶者ビザで、何回か更新して5年の配偶者ビザになり、それから永住許可申請して許可されればもらえるでしょう。
きちんと結婚の実態があって、日本に住み続けていることや、生活を支える十分な経済力があることや、犯罪を犯していないこと等が条件でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/12/807:54:49

いいえ。

1.永住権というのはビザ屋などが使う俗語で、日本にはそれはありません。「永住」という在留資格があるだけです。これは、日本人と結婚したから申請できるものではなく、一定の年数を日本で合法的に居住して過ごし、その他の条件もすべて満たして始めて申請が可能になり、それを日本の法務省が審査したうえで与えるものです。

2.フランス人が日本人と結婚する、というだけの理由で申請できるのは「日本人の配偶者等」という種類の在留資格です。これも、結婚したら必ず審査に通るものではありません。例えばSNSで知り合って、実際に会ってから半月くらいで結婚しました、共通の友達ももちろんいないし、互いの家族ともあった事がありません、では認められる可能性は低いです。

そして、日本人の配偶者等、として日本に住めば1で書いた「一定の年数」がそうではない立場の人より短くなります。

hak********さん

2019/12/717:14:38

結婚と在留許可は、直接関係ありません。永住許可(「永住権」と言う制度は無い)の条件を満たさなければ、許可されません。

xxu********さん

2019/12/622:52:07

条件を満たせば発給されます。私も発給されてるけど、大変だった

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる