ここから本文です

法政大学やグローバル教養学部についてどんな印象を持ってますか?

アバター

ID非公開さん

2019/12/623:54:22

法政大学やグローバル教養学部についてどんな印象を持ってますか?

関西住みなので関関同立はわかるんですけど、MARCHがどんなものなのかわからないので教えてほしいです

第一志望は秋田の国際教養大学で、併願として早稲田の国際教養や慶應の総合政策、ICUを考えてます。
これらと比較したらやっぱちょっと下って感じですかね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2019/12/819:29:38

長年にわたって挙げられた大学の国際系を見ておりますが、
長年の総合評価は以下の通りで間違いありません

早稲田≧慶應≧関西学院≧同志社≧ICU≧国際教養大=立教
≧明治≧青山学院=中央>法政=関西=立命館

関西在住ならば、早慶と関学・同志社ですね。
関学・同志社に受かれば早慶を蹴ってもいいくらいです。
MARCHは受ける必要はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bac********さん

2019/12/720:37:27

早稲田・慶應・ICU>上智外≒法政グローバル

ですね。

chi********さん

2019/12/719:16:22

MARCHは受験産業が勝手につくったものであり、一般入試の偏差値をもとにしています。しかし、AOや推薦入試の増加によって、偏差値はこれから意味を失ってきます。しかも、グローバル教養学部のように「全ての講義を英語で行っている学部」は、これまでのような旧来の一般受験(偏差値)ではなく、欧米の大学に近い受験システムをとっており、また、入学してからの教育方法も旧来の日本の大学とは全く異なります(いわゆる帰国子女も多く在籍していて、課題も欧米の大学なみです)。もし、グローバル教養学部を仮にどこかの大学・学部と比べるとしたら「国際系」というあいまいなカテゴリーで比較するのはではなく、全ての科目を「英語で」「リベラルアーツ」を提供している大学・学部になります。実際、受験生の併願先で多いのが、ICU、早稲田のSILS、上智FLAですね。

質問者がもし国内で上とか下とかというのに拘り、また卒業しても学校歴に拘るのであれば、ブランド名で選べば良いでしょう。早慶、ICU。良いのではないでしょうか。ただ、これからの時代、何をどれくらい学んだのかが問われます。国際的にみたら日本の大学はどんぐりの背比べです。国内の「序列」なんてばかばかしい時代がすぐ先に来ています。

log********さん

2019/12/715:49:01

法政は、いわゆる、MARCHに属する大学で、私立トップの早稲田、慶應、上智、ICUに比べると、レベルは下がります。

首都圏で国際系といえば、東京外大、上智、ICUが御三家。語学は東京外大、語学+国際政治論・国際関係論・地域研究は上智、リベラルアーツはICUがそれぞれ名門。

MARCHにも「コミュニケーション〜」「異文化〜」「国際〜」「グローバル〜」が乱立しましたが、突出して評価が高い学部はないです。

nac********さん

2019/12/701:56:45

同じ私立の早稲田や慶應に比べれば、受ける印象はかなり下になると思いますよ。早稲田・慶應・ICUは東京の私立大学のトップクラスですからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる