ここから本文です

陸上スパイク、クロノインクスについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/12/701:58:50

陸上スパイク、クロノインクスについて質問です。

高校2年生
専門種目 400m
身長 175
体重 60
接地 超フラット
ベストタイム 49.3

僕は今年の夏の大会で49秒台が出て、舞い上がり、憧れのクロノインクスを勢いで買ってしまいました。購入後、ケガなどが続き、インクスで400mを走ったことはないです。

僕は根っからの、超フラット接地ですが、最近部員に、フラット接地の選手はクロノインクスは合わないと言われました。

インクスで400mを走ったことがないので、自分に合うかどうか分かりません。また、冬季練習期間に入ったので、スパイクを履く機会も春までありません。また、自分のチームは、シーズンインが遅く、シーズンに入ってから、スパイクを購入するのでは、大会に間に合いません。なので、スパイクを買うなら3月までに買わなければいけません。

皆さんにお尋ねしたいのですが、フラット接地で、インクスを履くことは不適切なのでしょうか?また、普段練習でフラット接地の選手が、本番でフォアフット接地で走ることは可能でしょうか?

母にお願いして買ってもらったインクスを一度も400mで使わずに無駄にするのは、さすがに申し訳ないので、できれば試合で履きたいです。

ただ、普段とは違う接地で走ることで、タイムが落ちたり、ケガをしたりする、ということであれば、違うスパイクを買いたいと思います。自分に合いそうなスパイクがあれば教えてください。

読みづらい文章ですみません。
皆さんの知識をどうか、かしてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/12/1014:33:31

確かにクロノインクスはフォアフット設置のイメージが強いかもしれませんが、設計上はフラット設置にも対応しているので、フラット設置でも問題ありません。

クロノインクスはトップモデルの中では1番バランスが取れたスパイクです。
質問者様は400mを50秒切る実力の持ち主ですので、充分クロノインクスを履きこなせると思います。
また、もし違うスパイクを購入したいので有れば、オーダーにはなりますがasicsのJPプレートをお勧めします。
JPプレートはフラット向けのスパイクですので、質問者様に最もあっているスパイクだと思います。
クロノインクスと比べると重量はありますが、反発性と安定性は充分にあり、世界陸上出場経験のある北川貴理選手や、若林康太選手などのトップ選手もこのプレートを使用しています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/13 07:55:19

丁寧な回答ありがとうございます。次のシーズンはクロノインクスで頑張ろうと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる