ここから本文です

織田信長みたいな大した事ない武将がなぜ人気あるのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/12/702:25:08

織田信長みたいな大した事ない武将がなぜ人気あるのですか?

あんな最悪の性格で所詮は織田信秀が築いた領地を相続したボンボンな奴を嫌いですし、史実でも徳川家康の足元にさえも及ばないのになんで人気あるのかな、とさえ思います

閲覧数:
796
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2019/12/811:54:40

ご指摘、よくわかります。彼らが好きなのは「ぼくが かんがえた のぶなが」ばかりですから笑っちゃいます。

世の中には、自分の能力を過信し、失敗すると全部他人のせいにする人が大勢いるんですよね。私自身もその傾向があるのでよくわかります。
信長が好きな人たちってほとんどがそういう人たちなのですよ。

信長が天下をとれなかったのは明智光秀のせい。本当だったら世界に進出して今の日本ももっとよくなっていた、みたいな考え方の人。
今の自分がうだつがあがらないのも明智光秀のせいなんでしょう。

「道半ばで終わった」ことが無限の未来を創造する余地があるから信長の人気は高いのでしょう。
でも本当は道半ばで終わったのではなく、終わるべくして終わったことを、自称信長ファンには気づいてほしいですよね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/8 20:06:34

回答ありがとうございます!
まさにご名答です!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hau********さん

2019/12/718:43:15

明治政府が織田信長を持ち上げたのはあると思います
それが上手くハマりなんかいつの間にか話がデカくなって、もはや殆ど架空のキャラなんでしょうね
また、信長家臣の太田牛一が書いた信長公記という伝記がほとんど鵜呑みにされているのもあると思います。

あれには今川義元率いる4万5千人に対し織田信長2千などと書いていますが
当時の駿遠三を合わせても最大で2万強の兵力がいい所です
また、尾張は小さく見えますが恵まれた濃尾平野が広がり、それとは別に仰るように織田信秀の優れた金融政策がありましたので、兵力が2千などと言う事は到底あり得ません。

信長に関する資料がそれほど多くない為、そのような調子の本を学者もみんな有難がってこれが天才信長!とやっているのでなかなか修正されないのでしょう。

またキャラとして定着してしまっているので、キャラを崩さない方がお金になるという事でしょう。学者も所詮お金です。

>最近な歴史研究家の間では実際の織田信長の性格は温厚だった
などと言い出している人もいますが↓いくらなんでも、事実・事象を無視しすぎです。これも最近のお金儲けに走って乱発されるなんちゃって専門書の弊害では。

paz********さん

2019/12/710:58:54

あなたには理解できないだけです

人気はあなたの意見で決まるわけではないという好例でしょう

2019/12/708:48:38

相続した信長の直接の石高は30万石以下です。名古屋市周辺のみが信長の領地で他(例えば岩倉市)などは信長に反抗心を見せる親族だらけでした。

それらを武で抑えさらに駿河、遠江、三河100万石もの大大名今川を打ち破り 武田、本願寺、浅井、朝倉に囲まれ絶体絶命のピンチをも切り抜きました。

何故秀吉や家康が数年で権力を掌握したかご存知ですか?信長の時代に日本中の宗教勢力や近隣の大名と戦い続け滅ぼしたからです。
その戦いの最中信長は兄や弟や従兄弟を失い義理の弟や妹、信頼する家臣に裏切られながらも戦い抜き天下を治めようとしたのです。
ただの快楽殺人者なら桶狭間以前に死んでます

2019/12/708:46:36

たいしたことないはずなのに、何万もの一向門徒を殲滅したんだね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/12/705:52:26

相続した尾張は、50万石程度で、自分に従う武将は、その半分、25万石、それが、本能寺の変の時には、織田家が支配する領地は、800万石。32倍ですよ。
すごい領地拡張ですよ。