ここから本文です

最近、レスポールを全く見なくなりましたが

アバター

ID非公開さん

2019/12/702:47:02

最近、レスポールを全く見なくなりましたが

気のせいでしょうか?
ストラトばっかりです
たまに、335やSGは見ますが

閲覧数:
452
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

藍色さん

2019/12/703:40:10

レスポールは割高だし、ネックがもろいので気軽にソフトケースで持ち歩くわけにいかない。
ただでさえ重いのだから、持ち運びで大変な思いをすることになります。
そうなれば丈夫でコスパの良いフェンダータイプがいいに決まってきます。
交換用のパーツも豊富だから、それもまた人気を後押ししている一因なわけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

たけOSSANさん

2019/12/916:02:13

気のせいだと思うけど

デタッチャブルネックの方が作るの楽だから。

ave********さん

2019/12/913:25:45

気のせいです。

牛的人間さん

2019/12/800:34:38

そうかな。よく見るけど。若い子でも、やばTのギターとか。

アバター

ID非公開さん

2019/12/723:02:39

値段も高く、重くて弾きにくいからです。

2019/12/706:45:45

ギブソンの倒産(2018年5月)が大きいと思います。
ティアックやオンキョーなど、自社より遥かに巨大な会社を買い取ろうとして、長い年数、ギター部門の職人を大量に解雇したり、工業を閉鎖したりして資金を作り続けてきたのですが、結局倒産してしまいました。バクチに失敗したんです。
その倒産劇の数年前から品質の低下は多くの人が知るところとなり、在庫の投げ売りと、新規の仕入れの停止が多くの楽器流通経路で発生してしまいました。
その後ギブソンは、ジーンズを製造販売している会社の経営者で、元々ブランドそのものの売買をするブランドブレーカーの人が経営を引き継ぐことになったのですが、「ギブソンのブランドは大切にする」とはおっしゃったものの、品質を元に戻すとか、解雇したベテラン職人らを再雇用するということは一言も言わなかったため、現在ギブソンのギターを愛用している人たちすら、さらにギターを買い足すときに他のメーカーを選ぶようになってきています。また、大手の楽器商で、ギブソンの商品を扱わなくなった(おそらく品質が安定してきたことが確認できたら再度扱うと思いますけどね)ところも増えてしまったのも、ご質問の状況を生み出した原因かと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる