ここから本文です

茶道を習っています。 着物は祖母からもらったものがあるので、それを着ればいい...

pkjuybgrtjjkさん

2019/12/704:49:03

茶道を習っています。
着物は祖母からもらったものがあるので、それを着ればいいやと思っていました。
が、やはり祖母は昔の人なので体が小さく、私が着るとやや小さいです。

お客さん役をやるなら問題ありませんが、自分がお点前をするとなると、それなりに動くのでつっぱってしまいます。
習い始めて間もないころなど、何十人もお客様をおもてなしする機会があり(お菓子と、薄茶だけの簡単なおもてなしですが)
着物がつっぱってしまい、転びそうになってしまい(というかほとんど転んでた)大変でした。

そんなに着物のサイズが違うわけではないので、着物屋さんにもっていけばなおせるだろうとおもうのですが、金銭的にきついです。
お免状もとったばかりで、数万円お収めしましたし。

例えばヤフオク、中古着物という手もありますが、やってみましたが一長一短でした。

お金持ちの方はいいでしょうけど、そんなにお金に余裕があるわけでもないのに茶道をやっている方は皆さんどうしていらっしゃるんでしょうか?
それとも茶道ってお金持ちのみに許された習い事なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/707:16:27

茶道やってて着物で過ごしてるけど、自分のサイズを知ってるから、ヤフオクでも通販でも自分のサイズに合う着物を買ってるよ。
服は消耗品だから、茶道をやってたら色無地が幾つかあれば間に合うよね。だから洗える着物に家紋を入れたのを着てるよ。一万円以内で押さえてる。
で、洗える着物であってもお金を貯めて何年かに一回買う程度。稽古用の小紋は5000円以下を、色無地は10000円以下を、帯はヤフオク。
お金の心配よりも、自分のサイズを知ってお茶会に使える着物を安く買う方がいいと思うよ。

転びそうになったのは、裾を踏んだのかな?
そうだったら着付けと立ち居振る舞いも気を付けた方がいい。着物のサイズは関係ないかもしれないよ?

一度、リサイクルショップに行ってみなよ。
試着できるしサイズを測ってもらえるから。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

☆△☆さん

2019/12/721:50:46

お茶をやっている場合ではない貧乏主婦ですが、パート代で頑張ってます。
着物は殆ど身内のお下がりや社中の先輩のお下がりです。
帯も小物も昭和のもので、全身トータル貰い物+リサイクルで総額2000円コーディネートとかザラにあります(笑)

師匠も戦後貧乏極まりなかった時は、縮緬の風呂敷を半分に切って縫って帯揚げとして使っていたりしました。
皆様がタクシーで行き来するところをバスや徒歩にしたり、お昼ご飯を抜いたりしてやりくりしてます。

周りは裕福な方々ばかりでいつも貧乏な自分が情けなく思いますが、明らかに貧乏と分かるとそれなりに皆さん助けて下さいます(笑)
でも御礼はケチりません!出すところはバーンと出します。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる