ここから本文です

お恥ずかしい話8月22日に、酒酔い運転で任意同行されその時警察官を殴ってしまい公...

akb********さん

2019/12/705:56:10

お恥ずかしい話8月22日に、酒酔い運転で任意同行されその時警察官を殴ってしまい公務執行妨害で捕まりました。
(記憶が無く警察官から聞いた話なのですが、警察官の見てる所ではバイクに乗っ

ていな
かった。後日防犯カメラで僕と思われる人がバイクに乗って写っていました。
あとアルコール検知器は0.9ミリと出てたのですが当時興奮していたらしく認める指印をしていないです。)

先日検察庁から呼び出しがあり今回は公務執行妨害で略式裁判をすると言われました。
その時にこの後飲酒運転の方でも呼び出しがありますか?と聴いたところ飲酒運転の方は呼び出すことはもうないですと言われました。

未だに免許取消通知が来ないのですがこれは立件ができないからなのでしょうか?
この場合免許はどうなるのでしょうか?

免許がなくなるか調べる方法はあるのでしょうか?

無知な私ですがよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2019/12/706:46:04

警察官が飲酒「運転」を現認していないとか、防犯カメラでは本人の特定には至らないとかで、刑事裁判を維持できるだけの証拠がないとして、飲酒「運転」では起訴しない事になったのでしょうね。
まあ、公訴時効は3年もあるので、もっと有力な証拠が出て起訴できるとなったら、あらためて起訴される可能性はあります。検察官が「もうない」と言ったからと言って安心はできませんよ。

ただし、その判断をしたのが警察であれば(公務執行妨害で送検はしたが、飲酒運転では送検していないのであれば)、飲酒運転の行政処分もありませんが、警察が普通に送検したものの検察が不起訴にしたと言うだけであれば、行政処分には関係ありませんので、飲酒運転による取消処分が行われる可能性はありますよ。
なお、取消の場合は先に「意見聴取の手続き」があるので、通知は取消処分ではなく意見聴取手続きとして来ます。数か月かかることもあるので、現時点で運転免許試験場に問い合わせをしても「わからない」としか回答は無いかも知れません。それに、公訴時効は3年ですが、行政処分には時効はありません。公訴時効ギリギリになって立件され、その後に取消処分になる可能性もあります。安心はできませんよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gantou3さん

2019/12/708:02:14

① 警察が飲酒運転を理由として立件していないのであれば、免許に傷は付きません。また、傷がつかないのですから、行政処分も来ません。警察が送検しないのですから、終わりです。

② 免許については、警察署の交通課の人に聞いてみればと思います。交通課に運転免許本部に照会するコンピューター端末が設置されています。その端末で違反点数等が分かります。もしくは、運転経歴書をもらうのも一つの方法です。分らないことは、警察署の交通課の窓口で尋ねるとよいのではと・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/12/706:08:19

免許取り消しについては裁判で争うことになります。
公務執行妨害は免れません。
酔ったので覚えていないは よく使われる言い訳ですが
それで通用した事例はありません。

すべての罪をクリアにして
やり直し人生頑張りましょう

何度でもやり直せるのが人生です。

頑張って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる