ここから本文です

バイクカテゴリ

アバター

ID非公開さん

2019/12/707:09:31

バイクカテゴリ

寒くなったけど、昔寒い時に お腹に新聞紙を入れて寒さをしのいでましたが、サランラップを巻いたら 防風、とか、体温が下がらなくて暖かくないですか?

閲覧数:
41
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nec********さん

2019/12/707:47:07

風を入れさせないと言うことでは意味和ありますね。
ただ、保温効果は弱いのでラップだけじゃより寒くなります。やるならラップ巻いて新聞紙を中に巻き付ける。できれば1枚1枚グシャグシャにしたものをラップで巻き付けるとより効果的。

ただし、その前に上着で防風対策をできているのならあまり意味がないです。保温は何層にもする事により効果は増すので。

下手に内側にラップしてしまうと身体から出る湿気を逃せなくなるので極限状態では冷えの原因にも繋がる可能性もあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/12/707:48:14

    なるほど。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/7 15:39:14

皆様、回答ありがとうございました。全員にベストアンサー送りたいですが、先ずは一番最初の回答者様に送ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bat********さん

2019/12/715:23:40

Hyodの防風フィルムを仕込んだスエットシャツと似たようなことをやりたいんだろうが
空気の層がなく蒸れた汗が熱を奪うから寧ろ寒いけど。

ok6********さん

編集あり2019/12/709:36:54

カッパ着れば暖かいです

ラップ巻いても保温性は0

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/709:20:43

保温は間に空気の層のある複数の層を設けることで断熱されますので、直接体に巻いてもあまり意味がないです。

2019/12/709:05:15

「腹に新聞紙」…



30年くらい前はやってたなぁ〜…
NS50F乗って♪
\(^o^)/

lpc********さん

2019/12/708:09:53

皮膚呼吸できなくなる、汗が蒸発しない等の弊害はあるでしょうね。