ここから本文です

菅野と坂本なら流出させてはいけないのは坂本勇人ですよね? 巨人

jealousyさん

2019/12/708:58:45

菅野と坂本なら流出させてはいけないのは坂本勇人ですよね?
巨人

閲覧数:
67
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

マサヒロさん

2019/12/710:46:56

どちらも流出させたくはないですが、どちらか選べと言われるならば、坂本でしょうね。

私見ながら、坂本は、巨人で一生プレイし、NPBのみで張本の3085安打を抜くことに挑戦して欲しいですね。坂本は、08-19年の実働12年で、平均156安打、最近の4年間16-19年だけをとれば平均162.5安打しています。この調子で、32-40歳の9年間、平均135安打で、3099安打です。
35歳までに、できるだけ多くの安打を打っておけば、可能性が高まります。

以下、年俸面などの余談です。ご興味あれば、ご一読ください。

日本人の内野手がMLBで成功するのは、至難の業です。過去のベストは、松井稼頭央と井口の2選手で、打率260台です。松井のメジャー挑戦前のNPBせの成績と、坂本の成績を、年齢ベースで比較したのですが、松井が上回っていました。坂本が31歳の年に、40本塁打しているので、将来のことは、比較しにくいのですが。松井のMLBでの年俸だけでみると、8年間プレイし、平均5百万ドルです。メジャー選手の平均が5億円と言われている故、まさに平均レベルです。田中は年俸22億円、黒田7年平均15億円、前田出来高込みで10億円超、菊池雄星17億円(7年契約119億円)と報道されていますが、投手故のことです。

坂本の年俸は、19年から、年俸5億円の複数年契約だとか、報道されていましたが、巨人にいても、もっと上がる可能性大です。交渉上手ならば、楽天の則本のように、昨年オフ、19年が3年契約の3年目でも、19年を含めて7年契約、という選手も多々います。秋山も、昨年オフ、19年が3年契約の3年目でも、球団が、年俸アップと4年契約をオファーしています。坂本もFA権を取得済み故、うまく交渉すれば、アップできるはずです。特に今年は、年俸順位1-20位のなかで、ゲレーロ、マシソン、ビヤヌエバ、クック、ヤングマン、山口、阿部、森福と、8選手が退団・引退した故、昨年比17億円減少しているのです。昨日、5億円ステイとの報道を聞いて
仰天したくらいです。19年から丸が4.5億円の5年契約との報道もあり、昨今の複数年契約の流れに乗ったのでしょうね。2016年以降、ホークスの松田、和田、五十嵐、内川、柳田、サファテ、デスパ、バンデンなど4億円以上の複数年契約が大流行しているのです。今季の最高年俸はサファテの7億円ですが、19-21年総額20億円の
契約をしています。一回も登板しなくても20億円保証されているのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2019/12/718:41:25

だね。菅野も成績次第だが最低でも坂本以上の年棒で引き留めにかかります
どちらも巨人の宝

菅野が挑戦したいならもちろん応援する

プロフィール画像

カテゴリマスター

kil********さん

2019/12/710:04:45

菅野は、ポスティングでメジャーに行く事は、決定的ですが? 。坂本勇人は、生涯巨人ですので、巨人ファンは安心かと、思います❗☺️ 。

Brewster F2Aさん

2019/12/710:02:58

両選手とも成績はすごいんだけど、なにか心を熱くするものを感じない。

特に坂本。なぜなんだろう?
打撃より守備優先でレギュラーを張るタイプが圧倒的に多い遊撃手としては突出した打撃成績、歴代最高と言っていい。これまで強打のショートと言われてきた松永、高橋義彦、池山などが足元にも及ばない打率、安打数とホームラン。
しかしチームの勝利と結びついているかというと巨人では河埜和正のほうが打では脇役に徹し、数字的には少なくても敵には痛い貴重な得点を着実に上げることに貢献していた。チームも強かったし。西武の源田も入団と同時に西武が復活した、相乗効果というものでチームを活性化させた数字に出ない力で貢献したが、坂本は坂本個人だけ、周囲のチームメートを感化しない。なぜ?

坂本は繊細で気分屋のようだから、西岡や鳥谷タイプなのかな?あんまり指導者としては大成しない感じだと思います。キャプテン、主将という人選もミスマッチ。
かといってプレーヤーとして極めるためにメジャー挑戦するかというと、内野手はリトル松井やナカジーの失敗が日本のプレーヤーをチキンにさせているので、坂本も敢えて危ない橋を渡らないでしょう。巨人にとどまればあと5年は安泰、坂本をおびやかす若手も見当たりません。

菅野も渡米前のダルビッシュや田中が登板時に日本の打者がもう勘弁してくださいよ、という降参ムードを出していた、絶対的な威圧感は感じないですね。もう体力の衰えと戦う年齢?NPBであそこが痛いここが痛い言っているようではメジャーで活躍なんて無理でしょうね。ちぎっては投げちぎっては投げ、マウンドに仁王立ち、っていう感じはしない。お辞儀するストレートと切れの無い変化球、並の投手になってしまった。

まあお二人ともプロ野球ファンとしては出て行きたいのならどうぞ、止めはしません。

2019/12/709:35:25

菅野選手はメジャー挑戦を考えています。
その気持ちをチームのために抑えろというのは
難しいところです。
ですから菅野選手については,
いくら必要不可欠な選手であっても,
移籍は仕方がない面があります。

一方坂本選手には現状でその考えはないようです。
となれば,
坂本選手が絶対にそうならないよう,
全力を尽くすべきでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる