ここから本文です

▼dummy.txt ああああ,aaaa いいいい,bbbb うううう,cccc 上記の様な形式のフ...

sir********さん

2019/12/711:33:14

▼dummy.txt
ああああ,aaaa
いいいい,bbbb
うううう,cccc

上記の様な形式のファイルが有ったときに、
カンマの左をキーに、右を値とした連想配列を作りたいです。

foreachを使えば作れますが、PHPの配列で上記の形式で
取得できる関数はありますでしょうか。

閲覧数:
17
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tezcelloさん

2019/12/712:44:18

一発で出来るモノは無いと思います。

foreach() で書いておけば、後で見た時に直ぐに理解出来るのでアレコレするより良いと思いますが、「ループが嫌」ならファイル全体を読み込んで , を = に置換後、parse_ini_string() を通せば配列で取得出来ると思います。
__動作未確認ですが…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shimixさん

2019/12/909:33:51

>上記の形式で取得できる関数はありますでしょうか。

ありません。

∴ 自分で作ることになります。

(例)
function csvfile2arr($filename, $charset = 'utf-8') {
if (!is_readable($filename)) return false;
$fp = fopen($filename, 'r');
$ret = [];
while (($data = fgetcsv($fp)) !== false) {
if (count($data) !== 2) continue;
if ($charset !== 'utf-8') mb_convert_variables('utf-8', $charset, $data);
list($key, $val) = $data;
$ret[$key] = $val;
}
fclose($fp);
return $ret;
}