ここから本文です

看護師は専門学校で資格が取れますが、看護は学問ではないとする考えをどう思いま...

アバター

ID非公開さん

2019/12/713:19:20

看護師は専門学校で資格が取れますが、看護は学問ではないとする考えをどう思いますか?

35歳で統計を取った資料では、大卒看護師は14.5%だそうです。
大卒がとても増えて来ていますが、患者さんの立場から見て、教育予算(補助金)なども含め、看護を学問でない、或いは学問と定義すべきではないとする考えをどう思いますか?

閲覧数:
149
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/12/721:00:42

看護学は、立派な学問です。看護師が使っている解剖整理の教科書は、理学療法士、作業療法士、言語療法士など、看護師の教科書を使っている他の医療職も多く、もし看護学が学問でなければ、同じ教科書を使って学んでいる理学療法士なども学問でないものを学んでいることになりますよね。??
看護師の場合、3年制だとハードすぎるため、4年制大学に移行したんだと思います。まだ看護師の大学教育が日が浅いため、大卒は35歳では少ないですが、今はほとんどが大学主流です。大手病院は大卒しか採用しないところも増えてきています。
看護国試は、医師、薬剤師に次いで、3番目に難しい国家試験です。
もし看護学が、学問でないなら、医師、薬剤師をのぞくすべての医療職が、学問でないモノを学んでいることになりますね。??
看護師の教科書は、40冊以上もあり、そのうえ医師が読む専門の医学書、参考書もたくさん買わなければならず、大変な勉強量です。
解剖整理の教科書1冊見ただけで、貴方は、気が狂いそうになりますよ。(笑)
看護学を学問でないと、勝手に見下してる人は、知らない無教養の輩でしょう。??
看護学は、立派な学問です。看護大学もレベルが高く、一般大学とでは、勉強量が全然違います。バイトしてる暇なんて無いです。
卒業したら、難しい国家試験があるわけで、そこらへんの有象無象とでは違います。だからどこでも就職出来、引く手あまたなのです。
看護師って、優秀な人しかなれないでしょう。??事実優秀とみなされます。
看護学は、医学も多く学び、多くの疾患、治療法も学び、立派な学問ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(922,435件)

【介護業務メイン】看護師募集経験を活かして即戦力として...
  • 有料老人ホームラウレアハレ(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,070円〜
  • 熊本県熊本市東区八反田
らくらくアルバイト
「日勤のみ」「都合のいい日だけ」働きたい私にピッタリの...
  • アースサポート秋田(入浴看護師)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 秋田県秋田市広面
マッハバイト
看護師(訪問看護での看護業務) 昇給あり、賞与4ヶ月実績...
  • 株式会社 さくらの杜 SAKURA訪問看護リハビリステーション立川サテライト
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜28万円
  • 東京都立川市曙町
エルユーエス看護師
≪福岡市/城南区≫看護師さん大募集!!病院・特養・老健・...
  • 株式会社 トラストグロース 九州支社
  • 正社員
  • 時給1,300円〜1,600円
  • 福岡県福岡市城南区
クリエイト転職
看護師/看護師千葉市稲毛区
  • 株式会社エルユーエス 横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給23.8万円〜
  • 千葉県千葉市稲毛区
求人ジャーナルネット
看護師 ご利用者さまを喜ばせたい、じっくり看護がしたい...
  • ゴールドエイジ 末広(看護師)
  • 正社員
  • 月給24万円〜36.7万円
  • 三重県鈴鹿市末広東
マイベストジョブ
【看護師】特養-社会福祉法人 あかね アマルネスガーデン(...
  • 社会福祉法人 あかね アマルネスガーデン(ケアプランセンター)
  • 契約社員 正社員
  • 月給28.1万円〜
  • 熊本県長洲町・その他の勤務地(1)
マイナビ看護師
2018年7月1日オープン経験不問訪問入浴看護師のお仕事
  • アースサポート大原
  • 正社員
  • 月給27.5万円〜29.6万円
  • 千葉県いすみ市
e看護師求人
准看護師(福祉関連施設) 《日勤のみ・日曜固定休》子育て...
  • 株式会社 ザイタック東濃デイサービスセンター滝呂
  • 正社員
  • 月給19.2万円〜20万円
  • 岐阜県多治見市滝呂町
医療WORKER
准看護師 【明石市 一般病院】准看求人・月4回から勤務可...
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県明石市
ビーナスキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/12/1319:56:57

看護学において
日本看護学会 があり、
論文も多数 発表されております。

看護学は、立派な学問です。

アバター

ID非公開さん

2019/12/1013:57:48

10パーセント超えてるんですか?
へぇ、大卒も増えましたね。

看護の学びは人に寄り添い、経験を積む以外にないんです。
いつかユニークな回答がありましたよ。

●看護を学問とするならば、清掃学部モップ科も必要になる。

これは当たっていると思いますね。
お掃除でもなんでも生涯勉強なんですが、学問というニュアンスが看護師さん達に理解できてないだけでしょう。

sh_********さん

2019/12/713:26:26

学問ではないとはどういう意味でしょうか。
学問でないって言っても仕事をする上で知識は必要ですよね。
また、誰でも看護師になれるようなら医療の質が落ちるので国家試験などで一定のレベルを求めるのは必要だと思います。患者様の立場から見て、しっかり知識をもって自分を担当してくれているのは心強いと思いますよ。

xxu********さん

2019/12/713:23:17

その通りだと思います。