ここから本文です

オーボエ吹きの子に、「ファゴットまじ簡単だよね、音出すのも、運指も」それと「...

アバター

ID非公開さん

2019/12/718:13:02

オーボエ吹きの子に、「ファゴットまじ簡単だよね、音出すのも、運指も」それと「ファゴット規則的な運指してていいねw」と言われました。どう思いますか?

閲覧数:
223
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boy********さん

2019/12/909:17:28

そのオーボエ奏者さんは,ファゴットの運指を知っているってことですよね.そして,あの複雑怪奇な運指に規則性を見出しているとは驚きです.きっと天才なんでしょう.相手にしない方がいいです.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyo********さん

2019/12/810:20:16

mochasさんのお答えの通りだと思いま。

発音自体はファゴットの方が楽です。
フィンガリングはファゴットが比べられないくらいに、忙しいです。

オーボエはある論文ではエア圧がクラリネットの2倍とも言われ、演奏中、エアーを使い切る前に息切れしてしまうキツい楽器です。
その上、楽器が正しくても、リードの良し悪しに音程も発音もチューニングも大きく支配されています。これらの点は他の木管楽器よりもシビアだと言えますが、エアーの使い方以外は、極論(暴論)お金で解決できます(笑)

因みにギネスブックにはもうオーボエやホルンが難しいとは掲載されていません。多分、主観的で客観性を欠いていたのだと思います。

mac********さん

2019/12/723:11:20

隣の芝生は青く見える,というやつですね。言わせておきましょう。

mocha-mariさん

2019/12/719:28:08

そういう場合は、オーボエでソのシャープに該当する指使い(Cis)をやってもらうといいでしょう。

そして「オーボエって小指でちょんってキイ押せばシャープになるんだ。楽でいいね。」と言ってやりましょう。