ここから本文です

物心ついた時から、体を洗ってから浴槽に浸かるということが当たり前でした。常識...

rok********さん

2019/12/720:37:13

物心ついた時から、体を洗ってから浴槽に浸かるということが当たり前でした。常識だと思ってました。

しかし、温泉に行くとその常識の反対で、体を洗わずに浴槽に浸かることが普通のような方々が沢山いらっしゃいます。

みなさん、どちらが普通ですか?
カテゴリ違いでしたらすみません。

閲覧数:
172
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gru********さん

2019/12/1019:13:42

そもそも、温泉は体を洗うためにあるのではなくて、湯治療養のために発展したのものが娯楽化して今に至っている。
掛け流しが当たり前だったころは体を洗ってから入るという習慣などなかったし、必要もなかった。
体に付いた泥や埃などを掛け湯で落としてから入るだけで良かったし、それがマナーだった。

今日では異常なほどの清潔主義者が増え、体を洗うのが良いと訴えるものが多いが実はそれがかえってお湯を汚しているのだ。
お湯につからず体を洗うと、表面の洗い落とすべき角化層(垢)は、剥離せずそのまま留まる。その後お湯につかると入浴前に洗った傷ついた角化層が石鹸類で乳化軟化して非常に剥離しやすくなり、お湯に垢が溶け出す結果となる。
清潔にするつもりが逆の結果になっている。

従って冒頭述べた通り体に付いた泥や埃などを掛け湯で落としてから入り、数分間皮膚を軟化させたのち体を洗う方が垢が良く落ちるし、お湯も汚さないという事になる。

質問した人からのコメント

2019/12/12 19:30:23

他のみなさんもありがとうございました。
1番すっきりした回答をベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あげ玉さん

2019/12/1122:32:41

温泉に行くと入り方というのが記載してあって、それを読むと、まず身体を湯で流して温泉に浸かると書いてありますね。

pin********さん

2019/12/1120:24:31

自分は銭湯や温泉に浸かる時洗ってから入りますよ。
他に入る人のことを考えてある程度汚れを落として入ります。

qdc********さん

2019/12/1107:56:45

どちらが普通ですか?

貴方にとっての常識でしょうが、洗わない人にとっての常識もあります。
それは、個人の常識であって、どちらが普通かと聞かれたら、洗って入るのが常識として世間に認知されています。
常識は、多数決ですよぬ。

mis********さん

2019/12/806:19:44

体を洗ってから、、、湯船に入る、、、これが基本です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

deo********さん

2019/12/723:35:35

数字とった訳ではないですが
スーパー銭湯では7、8割くらいの人は
体洗ってから浴槽浸かると思います。

ただ他の方も言うように昔は掛け湯だけの人も多かったから
ちゃんとかけ湯をして(下半身もちゃんと流して)入れば
マナーとしては問題ないと思います。

自分はマナーというより習慣で
体を洗ってから浴槽に入ります。

ただ例外はアカスリを頼んだ時。
アカスリのおばさんに
「アカスリ前に体を洗わないでくれ
まず湯船に入って体をあっためておいてほしい」
と言われた事何度かあります。
(あっためる→垢が落ちやすい?)
よってアカスリを予約した時だけは掛け湯だけで湯船に入ります。

それと温泉の露天風呂(特に内湯と露天風呂が離れていて
露天側に洗い場がない場合)では
露天風呂目的だと掛け湯だけで先に露天風呂入ってしまいます。

本当に自然に近い露天風呂だと洗い場がない場合だって
ありえますから。