ここから本文です

コードブルー見てるんですが、山下智久さん感電?してあの状態になったんですか?...

アバター

ID非公開さん

2019/12/721:42:43

コードブルー見てるんですが、山下智久さん感電?してあの状態になったんですか?いまいち理解できなくて、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

高橋翼さん

2019/12/800:11:48

その通りだよ松村

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「コードブルー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/12/809:21:15

藍沢と白石と雪村は、フェリーの車の駐車場にてパイプに突き刺さった患者の処置を終えた後、更に消防隊の先導で別の現場へと向かいました。

そして船内の階段を駆け下りている時、藍沢が事故の影響で破断した高圧電線が火花を散らしながら階段の濡れている(少し水溜まりになっていた)ところに接触(落下して来たかも?)していることに気づきました。
そして藍沢はとっさに雪村(白石も一緒かも)を突き飛ばしてかばいました。

しかしその代わりに藍沢は高圧電気に感電して心停止状態となり、突き飛ばした勢いのまま階段の手すりを越えてそのまま下へと落下してしまいました。
落下した先には船に浸水して出来ていた大きな水たまりであったために、もしかしたら落下のダメージは少し軽減されたかも知れません。

藍沢は白石らによりすぐに救出されましたが、心停止状態で意識不明となっていましが、しかし白石の心臓マッサージによりやがて藍沢の心拍は再開されました。
そしててドクターヘリへと搬送されたのですが、やがて白石が藍沢の呼吸状態がおかしいこと気づきました。

実は藍沢は落下の衝撃での影響で重篤な肺挫傷と気管損傷を起こしていたのです。そのために白石の処置により、藍沢の胸部にたまった血液は体外に噴出させることには成功しました。

ただし、藍沢の肺の損傷は重度で、そしてそのために体内に十分な酸素がとり込めなくなってしまっていました
ですので、このままでは肺機能が回復する前に体内の酸素不足が原因で藍沢が死亡する可能性がありました。

そこで病院で取られた処置方法が「ECMO(エコモ)」と言われるものでした。

心臓機能の代わりをする「人工心肺」装置のように、
肺機能の代わりをする「人工肺」装置がそれなのです。
藍沢の肺の機能が回復して酸素の体内への取入れが正常になるまで、その期間の間は「ECMO(エコモ)」によりそれを代用させようという方法だそうです。

そしてこの処置により、やがて藍沢は無事に意識を取り戻し回復したというわけなのですね。

ただし本当のところ、この「ECMO(エコモ)」の使用はめっちゃめちゃ高額な治療費がかかるそうです。
そしてだからこそ救命・回復の見込みが高い患者さんにしか行われないそうです。

そしてその運用には、医師・看護師・臨床医工学技士らにも高度なレベルの技能が求められるものらしいです。

ですから、「ECMO(エコモ)」には、高い地位にいる役職者らの許可が必要となるそうですよ。

藍沢と白石と雪村は、フェリーの車の駐車場にてパイプに突き刺さった患者の処置を終えた後、更に消防隊の先導で別の現場へ...

masha-mayさん

2019/12/722:01:26

電線が浸かった水たまりに触れて藍沢が感電し転落しました。その時に胸部を打撲し肺挫傷を起こしています。

りんごさん

2019/12/721:44:30

そうみたいです
感電する前にフライトナースをかばいましたね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる