ここから本文です

高速道路を逆走行する人って、これは本当に標識のせいなんでしょうか? 朝か...

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2019/12/807:28:32

高速道路を逆走行する人って、これは本当に標識のせいなんでしょうか?

朝から報道してますが、「標識がわかりづらいから逆走した」って
そんなことあるんでしょうか?

高速というのを忘れてしまうんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2019/12/808:49:36

老人になると「視野」が狭くなるので左右が見えないのです。

https://www.my-kaigo.com/pub/individual/chiebukuro/taiken/shikaku/0...

老人で無くても標識見落としは意外に多く
通学時間帯に通学路に紛れ込んで検挙なんて日常です。「横がみえない」だから
ミラー畳んだまま走る人が出て来る<<全くミラーを見て居ない。

通学路の一通をクラクション鳴らして逆走するのは、標識を見て無いから。子供に神経が向いているから「上に在る標識」が見れなかったのでしょう。

質問した人からのコメント

2019/12/8 11:43:01

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/809:35:47

ただの運転手の言い訳に過ぎない、
高速なら分離されていない対向車はいません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

仁川さん

2019/12/809:22:06

本来高速道路は意図的にUターンでもしない限り逆走はあり得ない。
何か作為的なものを感じずには居られない。

ぼんさん

2019/12/809:12:25

事故や事件が起こるたびに「原因は?」と思ってテレビを見ていますがまともな報道ありません。

一概に「認知症」と片付けられる問題ではないと思います。
出入口の看板がわかりづらいから逆走ということもあるでしょう。
問題は、反対車線に入ってしまった直後の判断力です。無謀にも「次の出口まで行っちゃえ」と判断してしてしまった人、なんとか元に戻うと安全を確認しながら努力する人、パニックになって動けない人、対応の仕方で運命が変わります。

時間が経ってから出口を通り過ぎたことに気づいて、そのまま直進して次の出口でいったん降りて入り直す人はまともです。そんな余分なお金払いたくないと意地になって無理やりUターンして逆走して大事故を起こす人、こういうパターンもかなり多いのではないでしょうか。

認知症だけが原因なら事前に免許証を取り上げればよいのです。後期高齢者にはそのためのテストが義務付けられています。それでも逆走が起こるならテストがいい加減なものだからです。高額なテストを受ける意味がありません。

原因はすごく複雑で解析と対策には時間がかかるのかなと思います。自分だけは逆走車に遭遇しないよう祈るばかりです。

小鉄さん

2019/12/808:13:49

わかりづらいといっても、高速道路は「本線」もサービスエリア、パーキングエリアの出入り口道路も「一方通行」で、各所に「一方通行」を示す矢印の標識もあります。
それに、本線に流入しようとしたときに、本来であれば本線側の右車線への進路変更になります。しかし逆走の場合は左車線への進路変更を伴うはずですから、気が付くはずです。
それをも気が付かないということは、やはり認知の傾向があるのでしょう。

標識がわかりづらいというのは単なる「言い訳」だと思います。

ポッキーさん

2019/12/808:01:20

視野が狭いとそんなもん。
左右だけじゃなくて上下もね。
目の前の事しか認識できない。
目の前の道路しか見ていない。

左に対向車線があったって、目の前にしか認識がなく、10m20mしか見ていなかったらわかりませんよ。

真っ暗中を、スマホの明かりを真下に向けて歩いてみれば良い。
そんな状態になっていると思うよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる