ここから本文です

義理の実家に行くと、1歳違いの子と成長を比べられるのが嫌。比較されるので子育...

アバター

ID非公開さん

2019/12/807:51:53

義理の実家に行くと、1歳違いの子と成長を比べられるのが嫌。比較されるので子育てが嫌になる。比較され、馬鹿にされるばかり。

本当に辛いです。

気にしない方法を教えて下さい。

うちの息子年中(長男)と、義理の実家の義理兄夫婦の子供男の子年長(上にお姉ちゃんがいる)は、年が1歳しか離れていないために、いつも比較されてバカにされます。

毎月毎月、誕生日会だ食事会だと呼ばれて行っては、身長差、体重差、言語、、、何だって差がある事はバカにされます。嫌味ったらしく、「何歳違うんだっけ?笑」とか、足し算ができない、百人一首が分からない、字があまり書けない、話し方がまだ幼い、、、何だって比較の対象でしかなく、馬鹿にされます。

うちの子は、確かに成長は目立って早くはないですが、人並みには勉強もし、スポーツや遊びもし、靴を揃えたり、挨拶ができたり、どんな友達にも優しく、順番も守れる、色々出来る事があります。

しかし、こちらは、別に何かをひけらかす必要もないし、自慢する気はサラサラないです。私自身はそもそも、他の子(人)と比べる事自体おかしいと感じます。

いとこの子供と、あまりに差をつけられるため、発達相談だって行き、専門家数名に診てもらいましたが、「特に問題は見受けられないです。」と頂きました。

元々義理の家族全員が、他人を面白おかしく話す性格の人達で、親類、ご近所様、クラスの子や親御さん達をバカにした話を持ち出しては、話のネタにしているので、昔から会うのが苦手な人種ではあります。

どうやってこの辛い思いを解消させたら良いのでしょうか。

同じような比較されたご経験の方、アドバイスや励ましなど頂きたいです…正直、比較されて、私の方が辛くなってしまい子育てにも自信がもてません。

長くなりましたが、宜しくお願いします。

補足皆様朝早くから、ご回答頂きましてありがとうございます。上の方から順に返信させて頂きますため返信遅れは、何卒ご了承ください。補足ですが、うちの主人は次男です、ずっと長男と比べられて育っています。
長男がギャンブルで散財しようが、大酒飲みで救急車で運ばれようが、ただただ可愛がって育てて、主人はどんなにいい成績でもダメ扱いです。家を継いでくれる長男を可愛がるのは仕方ないのでしょうが・・・

主人はその家系で育っているので、比べられることへ耐性があります。私が「いつも他人をバカにする会話しかしない所へは行きたくない」とずっと言っていましたが、気にし過ぎ、精神的に弱すぎと言われて終わりです…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nri********さん

2019/12/814:28:46

質問者様も聞くの嫌だと思いますが、年中さんなら本人も聞こえてきたら嫌だと思う。
私なら聞かせたくないですね。
うちも娘が年中なのですが、かなり大人のいう話を聞いてると感じます。

旦那様のご家族ですよね。
当の旦那様は??
自分の子供ばかにされて何も言わないんですか?
旦那様に相談できれば、聞いていていい気持ちはしないと伝えて、またあったら、いつもいつもこっちの子供のことを馬鹿にしたように話すから気分悪いからもう来たくないって旦那様から言ってもらったらどうでしょう?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/12/822:10:45

ご回答頂き感謝致します。そうですね、年中だと競争心もでてきますから、馬鹿にされているのはわかると思います。
    主人は馬鹿にされても、あまり聞いていないのかもしれません。大体、義理の家族は大酒飲みで殆どアルコール中毒並みですから、飲み始めたら話しても無駄だと思っている部分もあります。私はいつもシラフで嫌な思いばかりなので、記憶も毎回毎回覚えていて辛いです。

言った本人たちは、馬鹿にするのが普通なので、なんとも思ってないようです。正直、本気で行きたくないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d_a********さん

2019/12/812:37:08

義実家行く必要あります?笑

話聞いてるだけで害しかないような…

こどもを守れるのは
あなたしかいません。

『いちいち比べられるのも正直親として不愉快ですし、
冗談にしても度がすぎているとおもいますので、これからは控えさせていただきます。

大人がよってたかって差別的な発言している場所には教育上、子供を連れていけません。
お気づきでないなら尚更無理です。』

とはっきり言って疎遠になればいいのに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2019/12/810:56:57

価値観の会わない人はどこにでもいますが、共同養育者であるはずの旦那さまと意見が合わないことがあなた苦しめているのではないでしょうか

息子さんにどのように育ってほしいのか、息子さんのいいところはこういうところだよね、とかそういう話は日常的にできていますか?
自分に自信を持ち人にもやさしく育ってほしい、他人をバカにして楽しむような子にはなってほしくない、
(メンタル弱いにしろ奥さまはその会話で傷ついたり不快になる、そんな配慮のできない人に息子にはなってほしくない)
義実家の環境はそのために望ましいのかな?望ましくないとすれば、両親としてできるフォロー、対策は何だろう?というようなことをきちんとおふたりでお話することをおすすめします

うちはうち、よそはよそ、が夫婦が足並みそろえてできるようになれば、程度の低い人の会話にそこまで心を揺さぶられることもなくなるかと思いますよ(^-^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mjj********さん

2019/12/809:29:29

行かない(笑)

人を馬鹿にして楽しむのが当たり前になってる人達って、終わってると思います。それに慣れてるご主人も。
淡々と、私はあんな風になりたくない、と行かない意思を伝えますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rng********さん

2019/12/809:22:04

義理実家には行かないな(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jar********さん

2019/12/809:18:26

ご主人に一言「あなたの親は何で子供達を比較して馬鹿にするの?楽しいから?嫌な気分にさせている事に気づかないのかなぁ?」「ねぇ、あなたどう思う❓」と聞いてみましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる