ここから本文です

先日入籍をしました。入籍したその日に指輪を購入してもらったのですが…婚約指輪で...

heavenly_soleilさん

2008/12/2623:02:34

先日入籍をしました。入籍したその日に指輪を購入してもらったのですが…婚約指輪です。
式は来年予定しています。
私としては婚約指輪は憧れだったので入籍した後に購入する事について何も違和感は感じていませんでした。
ですが買ってもらった後に人に「入籍したのに?結婚指輪じゃないの?」と指摘されて不安になりました。入籍した後に婚約指輪なんておかしいものなのでしょうか?

閲覧数:
1,614
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miuhaha0106さん

2008/12/2706:51:51

私も入籍してから結婚式の間は婚約指輪をしてました。
結婚指輪も持ってたけど、式の時に交換したかったのでしてませんでしたよ。
お二人の思うやり方で大丈夫!ぜんぜん変じゃ有りませんよ。
最近はそうゆうカップル多いのでは無いでしょうか?
思い入れが有る日に入籍して、人が来易い季節に挙式とかね?
人それぞれですよ!大丈夫!ご安心下さい。
婚約指輪が憧れだったとの事、家事や育児に入ると婚約指輪をする機会が無くなるので、是非満喫してください!世の中の人に見せまくって、幸せを感じて下さい。おめでとうございます!お幸せに!

質問した人からのコメント

2008/12/27 21:30:53

感謝 ありがとうございます!不安が取れました。もしかして余計な費用をかけてしまったと思われるのかなと悲しくなったりしたのですが、考え過ぎですよね。一生に一度の事ですので胸を張っていきたいです!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/12/2702:05:40

婚約指輪は入籍=結婚する前、婚約時に購入して婚約期間にはめます。
結婚したら、お互いに指輪を交換して結婚指輪をはめます。
男性がプロポーズの際に婚約指輪を贈るシュチュエーションは有名です。
通常、婚約の証としての購入されるので不思議に思ったのでしょう。

あなたとしては、式に交換するのが結婚指輪、その前に頂くのが婚約指輪という認識だったのでは?
そういうケースもありますし、事情があって婚約指輪を結婚後しばらくたってから購入する夫婦もいるので、例外もあると思います。

婚約時期じゃないのに結婚指輪じゃなくて婚約指輪?と思う人もいると思いますが、
お互いの都合で順番を変えただけ、婚約指輪として頂いたものは婚約指輪でいいと思います。
結婚指輪は別に購入されるのですよね?式の際に交換されるのであれば、その事情を言えば納得する人も多いと思います。
式で交換してから結婚指輪をしたいという女性もいますから。
不安になることはありません。

tkolovehnさん

2008/12/2700:47:06

ぜーんぜん変じゃないですよ。人は人。自分は自分ですよ。
ちなみにうちは結婚指輪購入→入籍→婚約指輪購入…しかもまだ別居で通い婚とちょっと普通とは違うのかもしれません。でも変だとも思わなかったし、友達も『人それぞれだからね~』と思ったぐらいなんじゃないですかね?何も言われませんでしたよー。

自分達が幸せになれば他人の戯言なんてスルーでいいんですよ。
お互い幸せになりましょうねo(^-^)o

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。