ここから本文です

二級建築士と一級建築士を両方うけた方に質問です。製図試験の難易度はかなりちが...

tom********さん

2019/12/813:27:49

二級建築士と一級建築士を両方うけた方に質問です。製図試験の難易度はかなりちがいましたか?

私は二級建築士を合格したので一級をうけるか考えてます。学科は勉強し続ければうかるだろうと考えてますが、製図はセンスもあると思うので、どれくらい難易度がちがうのか知りたいです。建築学科を出てないので気になります。ちなみに、倍率は知っています。

閲覧数:
399
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/12/1010:21:34

二級を取得してから一級を取得した者です。

私の場合ですが、製図に関しては二級の方が嫌でしたね。
手書き世代ではないので
矩計図など細かい作図が大変で時間に追われて
必死に書き上げた記憶があります。

一級と二級の製図試験の難易度はそれは一級の方が高いとは
思いますが
求められる内容があまりにも違うので比較は難しいです。
正直、二級はプランニング、エスキスで苦戦する試験ではないのですが
一級は作図前のエスキスをいかに課題文に忠実にかつ早く固めれるか。
この勝負になります。

ちなみに製図は加点方式ではないので
センスなんて全く必要ありません。
意匠性などは問われませんので実務とは違います。

ただ質問者さんがどのように二級を合格したかは分かりませんが
一級は学科・製図とも受かるための勉強量はかなり膨大になります。
また、独学での合格はかなり困難なため
受験資格を充たしたら、資格学校に通う事をお勧めします。

質問した人からのコメント

2019/12/10 12:23:05

実務と違うというところに安心感を覚えました。自分は二級は独学で取りましたが、次は資格学校に通い自分の可能性を信じてみようと思いました。確かにエスキスがきっと勝負所ですよね。ありがとうございました。
他の皆様もどうもありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

二級建築士 の求人情報(30,218件)

二級建築士 (正社員)
  • ミスターデイク株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 山梨県甲府市国母
アイQジョブ
二級建築士
  • 株式会社アップリメイク
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 静岡県静岡市駿河区中原・その他の勤務地(1)
DOMO!NET
一級建築士・二級建築士
  • 北陽技建株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 島根県出雲市荻杼町
jobcafeしまね
設計・デザイン・ インテリアコーディネーター リフォーム...
  • 西和ホーム株式会社 南草津店
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 滋賀県草津市東矢倉
建築・建設業専門の建築建設biz
現場監督〔二級建築士or二級施工管理士〕〔紹介〕
  • しごと計画学校 岡山校
  • 正社員
  • 月給20万円〜50万円
  • 岡山県備前市
アルパ
[正社員]中心メンバーとして活躍する【建築設計】※二級建...
  • 株式会社大匠設計
  • 正社員
  • 年収340万円〜
  • 東京都港区
マイナビ転職
【二級建築士】自動車プラントエンジニアリング/いすゞ自...
  • アイ・シー・エンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 神奈川県横浜市神奈川区栄町
doda
建築設計職(一級建築士・二級建築士)定年後の再スタート...
  • 建都住宅販売株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜30万円
  • 京都府京都市左京区
doda
【静岡市葵区】建築設計士:建築士(一級・二級建築士)
  • 静岡市の建築設計事務所
  • 正社員
  • 年収480万円〜
  • 静岡県静岡市
Jusice
化学プラントの建築エンジニア/二級建築士/兵庫県姫路市【...
  • 株式会社ダイセル
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
  • 兵庫県姫路市
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hom********さん

2019/12/814:01:25

「図面を丁寧に仕上げる」難易度は変わらないか、二級の方がつらかった気がします。
一級の製図はそれよりも、建物ごとのセオリーや構造計画の理解度を試すもので、設計経験があればすぐ受かるかも知れません。
ただ課題が美術館、ホテル、道の駅と、課題発表から調べて会得できるものではないので、学校次第ですね。

2019/12/819:12:24

先程一級の製図試験を終えました。
難易度はやはり一級の方が高いだろうけど、学科ほど難易度は変わらないと思います。
よく一級は製図試験が大変だって言う人いるけど、そんなわけないだろと思ってます。
一級の学科はかなりキツイですよ。2級とは別物と考えてかなりの覚悟が必要かと。

2019/12/912:59:32

試験内容の難易度での比較は適切じゃないですね。
1級と2級の違い、受験する母集団のレベルが違います。
両方の試験共に、学科合格者の半分程度が合格ですが、1級の学科合格者は、多くが大卒以上です。

労力を考えれば、受験資格があるなら、1級合格を目指して(2級受験しないで)勉強すべきです。
どうしても、1級は無理だと限界を感じれば、2級にシフトすればよいと思います。