ここから本文です

今日(12/8)のワイドナショーで読解力の問題について取り上げていました。最初の問...

mom********さん

2019/12/813:30:31

今日(12/8)のワイドナショーで読解力の問題について取り上げていました。最初の問題の「メジャーリーガーの出身国比率」についての質問です。

私は、
見た目の比率で①②に絞る
それぞれの外国人のみの比率を計算する
ドミニカ共和国の割合が35%の②が答え

という方法で答えを導き出したのですが、父に①のグラフは単位が人数なんだからありえないだろといわれました。
確かに、結果的には①は答えではないのですが
私の答えの出し方は間違っていますか?

ドミニカ共和国,ワイドナショー,メジャーリーガー,比率,読解力,人数,解答者

閲覧数:
342
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joj********さん

2019/12/817:37:49

アプローチとして間違ってはいないのではないですか?

ただ人数については問題文で言っていないですからね、人数が具体的にされたものを選んだらそれは解答者が勝手な解釈で付け加えた情報なわけです。
そしてそれは読解ではなく、妄想なのです。

ちなみにググったらここに解説ページがありました!よかったら

https://lifehacknet.com/dokkairyoku-widna-show/

質問した人からのコメント

2019/12/14 19:29:20

回答、URLありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rul********さん

2019/12/1318:07:43

まぁアプローチ自体は間違ってないんじゃない?

最初にメジャーリーガー1000人のうち〜という条件が入ってれば人数も見なきゃダメだけど今回は入ってないから除外って感じでいいんじゃないかな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる