ここから本文です

絵画を探しています。 中学生の頃、美術の資料集で見て印象的だった絵画がある...

che********さん

2019/12/1514:00:03

絵画を探しています。

中学生の頃、美術の資料集で見て印象的だった絵画があるのですが、
絵の雰囲気しか覚えておらず、お知恵を借りたく思いました。

・女性がタロットカードで占いをしている絵
・女性が右側に描かれており、左側に机、机の上にタロットカード
・女性は机の上のタロットカードを上から覗き込んでいる
・全体的に茶色~黄土色の色使い
・洋画
・抽象画ではない
・竹久夢二さんの絵ではない
・藤田嗣治さんの『トランプ占いの女』という絵ではない
・岡山県倉敷市で20年前に使われていた美術の資料集
・トランプではなく、はっきりとタロットカードという記憶があります。

もしお心当たりのある方がいらっしゃれば、教えていただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

藤田嗣治,竹久夢二,タロットカード,トランプ,抽象画,レファレンス,バルテュス

閲覧数:
212
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/1619:22:48

(`・ω・´)ノ「バルテュス『パシアンス遊び』」

(`・ω・´)ノ「バルテュス『パシアンス遊び』」

質問した人からのコメント

2019/12/19 14:56:00

これです!!
ありがとうございます!!!
モヤモヤが晴れてスッキリしました。
本当にありがとうございます!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2019/12/1617:11:47

見当がつかないので回答を控えておりました。

間違いなくそこにあったと確信できるのでしたら、というのが前提にはなりますが、資料集そのものを特定したほうが良いと思います。

一般で売られている本よりも、学校で配られた本であれば、
知恵袋利用者のかたが見ている可能性があります。
表紙の印象や、資料集のタイトルなど
思い出せることを書いて補足してみると良いと思います。

資料集が特定できた場合、地元の図書館のレファレンスで
閲覧方法を相談してください。

レファレンスで、倉敷市のこの時期に使われていた資料集のタイトルが知りたいおよび閲覧したいという相談でもいいかもしれません。

カタクリさん

2019/12/1523:42:12