ここから本文です

九州自動車道の八代JCT〜鹿児島IC間が水俣・出水・川内経由だったら沿線はかなり栄...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ロビンソン・クルーソーさん

2019/12/816:25:40

九州自動車道の八代JCT〜鹿児島IC間が水俣・出水・川内経由だったら沿線はかなり栄えていたのでは?
何故山岳地の人吉・えびの経由が先行だったのかは分かりませんが。

日豊本線,八代JCT〜鹿児島IC,九州道,水俣,人吉,出水,肥薩線

閲覧数:
25
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

政治的な影響が大きいからですよ。

結局西海岸沿いは新幹線を選択してしまった

という事です。おりしも新幹線を選択した時に

当時の国鉄の改革(民営化)やフル規格にするのか

しないのかの議論が長く続いたので全線開通が

遅れたのです。

それと両方に共通するのは終着点から先に開通させて

おけば最後は全線開通しかないだろ!と政治家が言ったから

です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

房総半島さん

2019/12/1319:01:00

JR鹿児島本線も八代~鹿児島間は現在の「肥薩線」(八代~隼人間)と日豊本線(隼人~鹿児島間)から最初に開通しました。
日豊本線も都城~隼人間は現在の「吉都線」(都城~吉松間)と肥薩線(吉松~隼人間)だったことがあります。
それと同じようなものでは?

hap********さん

2019/12/818:52:53

加久藤トンネルの区間は、割と遅いですよ