ここから本文です

高校1年古典について質問です。 四段活用、上二段活用、下二段活用の区別は分かる...

qal********さん

2019/12/817:11:41

高校1年古典について質問です。
四段活用、上二段活用、下二段活用の区別は分かるのですが、見分け方がわかりづらいです。「ず・ない」をつければ見分けれる と教わりましたが、「書く」の場合

だと
「書かない」(四段活用)と
「書けない」(下二段活用)のどちらでも変換できると思うのですが...。この辺りが分かりづらいので教えて欲しいです。

閲覧数:
14
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aha********さん

2019/12/818:32:36

現代語だと確かに「書かない」とも「書けない」とも言いますね。
でも、「書けない」っていうのはそれ自体に可能の意味を含んでいます。あまりちゃんとした活用ではないんですよね。「聞けない」も同様です。
シンプルに打ち消す、というイメージで動詞の活用をやれば慣れてくると思います。古典では「書けない」は言わないと思ってくれれば結構です。
自分はそれでもわからなかったら已然形で見分けてました。下二段と上二段は「uれ」の形になるので…。
よければ参考にしてみてください!

質問した人からのコメント

2019/12/8 21:30:58

已然形の形で見分けるのはわかりやすそうです!参考にします!ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる