ここから本文です

競泳に関する質問です。 僕は100m自由形のタイムで今年度中(2020/2/18の正式記録...

うちてなてらよさん

2019/12/819:57:01

競泳に関する質問です。
僕は100m自由形のタイムで今年度中(2020/2/18の正式記録会まで)に57秒カットを目指しています。現在100m自由形のベストタイムは57’81です。約8ヶ月前にベストタイムを

更新してから、中々自己ベストが出ません。
小学5年生で1分を切ってから、中学1年の終わりにかけて2秒ベストタイムを上げましたが、最近全く伸びません。
というのも、前述の通り1分を切った頃から伸び悩んでいます。練習は週3回で週合計10000m前後を泳いでいます。50m自由形のベストタイムは26’8です。コーチには前後半の差が大きいと言われ、この数ヶ月後半を前半より上げる練習をメインにやってます。
練習方法、スイミングの回数、前後半のタイムの目安についてアドバイスがあればお願いします。

閲覧数:
48
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ナオさん

2019/12/1222:28:31

57秒で泳ぐ人のラップタイム見れば分かりますがバラバラです。正解はありません。各自自分に合ったペース配分を模索して最高と思われるラップで泳ぐように練習します。あなたがどーいったタイプなのか知恵袋では分かりません。一番理解出来ているのは自分かコーチです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/12/1323:04:34

後半タイムが落ちるのは体力が足りないのかターンに改善の余地が残されているかでしょうね。「伸び代」と捉えましょう。ただ、日に3300mの練習は良いのですが日数が少ない気がします。多くの選手が同じ位の日課で週に5回〜朝練含んで8回練習しているのに比べると絶対量が少ないので、もう少し追い込んだ練習を積んでも良いのではないでしょうか。とは言えオーバーワークには気を付けなければ行けませんので練習量はコーチとご相談されては如何でしょうか。