ここから本文です

フィルム写真をa4などにプリントしジャギーが目立つのはしょうがないですか?

アバター

ID非公開さん

2019/12/907:29:40

フィルム写真をa4などにプリントしジャギーが目立つのはしょうがないですか?

補足またフィルムをプリントする場合はデータ化したデータをプリント屋に送りプリントしてもらうよりもフィルムの原板からプリント屋がデータ化してプリントしてもらった方が良いのでしょうか?

閲覧数:
62
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jikkenlabさん

2019/12/908:17:04

>ジャギーが目立つ
フィルムのスキャンの問題。
A4程度なら16ベースのスキャンでもなりなりの写真になります。

>データ化したデータをプリント屋に送りプリントしてもらうよりもフィルムの原板からプリント屋がデータ化
その方が良いでしょう。
フロンティアレベルの機器でもビット数は多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lyn********さん

2019/12/908:54:53

A4如きでフィルムの引き伸ばしが破綻する事は絶対に無い
半切程度は全く問題がない
元の写真が露出不足で粒状性が強く出てたんじゃないの?
ウデの問題をフィルムのせいにしないように

2019/12/910:57:02

フィルム → アナログ引き伸ばし機 → A4プリント

これだと、デジタル工程がないので、荒くなってくるのは粒状性の問題ですが、いまから30年ぐらい前の高感度フィルムとかならいざしらず。

21世紀入ってからのカラーネガなら、増減感処理でもしないかぎり、A4サイズで何かということは、普通発生しない。



フィルム → スキャナでデジタル化 → デジタルプリント

プリント自体は銀塩プリントだが、フィルムから直接露光ではなく、フィルムスキャナで読み込んでのデジタル・レーザー焼きとかいろいろ言われるやつ。

設定でも間違わない限り、まぁ、なにか見えるようなことはないと思うが。



旧来のプロラボみたいな、プロショップ系だと、原版フィルムを渡したほうが、適切な読み込みを行ってくれると思う。

mth********さん

編集あり2019/12/911:02:13

1はい
2はい

データにする時に低い解像度で設定しちゃったんでしょ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2019/12/911:10:34

カメラ屋のデータ化はスマホ閲覧やL判印刷程度の画素数の業者がおおいので、もらったデータの画素数を確認してください。200万画素以下(1650*1100程度)スマホでみるレベルですね。

A4だとだいたい870万画素くらいほしいです(3600*2400)から、依頼される場所で原盤からなら画素数印刷サイズにあわせて処理してくれるのか確認してください。

photog_6666さん

2019/12/914:25:41

一般的な写真屋でプリントする場合は2つの方法があり、データー化してJPGからプリントする方法とネガからスキャンして読み込んで、そのデーターで直接プリントする方法があります。ネガフィルムを持ち込んでA4にプリントするのなら解像度などが最適化され取り込まれプリントされます。この時、色数最大約680億色になります。JPGからのプリントは1700万色の違いがあります。なので品質を考えるなら、ネガからプリントしてもらう方が良い事のなりますね。
解像度は低いのは問題ですがJPGで解像度が高いデーターでプリントしても、差がありますので御留意ください。