ここから本文です

なぜ金融機関は揃って12月30日も平日なら営業するのですか? 日本らしいよねぇ...

aogaeru5122さん

2019/12/908:09:30

なぜ金融機関は揃って12月30日も平日なら営業するのですか?

日本らしいよねぇ。例えば、ゆうちょとりそなは営業だけど、西武とはんしんは年末年始のため休みとか、それぞれで異なるようにす

ればいいんだよ

なぜ民間なのにそうしない?

閲覧数:
155
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2019/12/917:44:41

好き勝手に休みを決めると経済に影響があるからだと思います。
銀行法で決まっています。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

金融機関 の求人情報(48,988件)

いちき串木野市/金融機関での後方事務
  • SOGO-PLANT 出水営業所
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 鹿児島県いちき串木野市
求人アスコム
金融サービス本部 Customer Insight & Growth ビジネス・...
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
キャリトレ
PMO(金融機関向けアドバイザリーサービス〕【FS GRC】 Pw...
  • PwCあらた有限責任監査法人
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,200万円
  • 東京都千代田区大手町
en ミドルの転職
大手金融機関向け既存営業 /フォロー営業 東京勤務/
  • 株式会社AGSコンサルティング
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区大手町
パソナキャリア
金融事務、バックオフィス(銀行、信販系)/一般事務、庶...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 神奈川県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【1月下旬スタート】金融機関事務センター/照会対応業務 ...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横浜市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
未経験OK!残業ナシ!大手!事務@新横浜|事務、PC・デー...
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県横浜市港北区
バイトル
八千代市(千葉) 経理・財務(管理職候補)|建設業/業歴3...
  • ヒューレックス株式会社
  • 正社員
  • 年収540万円〜800万円
  • 千葉県
ヒューレックス
システムエンジニア 【東京】プロジェクトマネージャー/シ...
  • 日鉄ソリューションズ株式会社(NSSOL)
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都中央区新川
MEITEC NEXT
クラウドエンジニア IT技術職 > インフラエンジニア(構築...
  • 正社員
  • 年収700万円〜900万円
キャリアカーバー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exi********さん

2019/12/914:18:26

昔は土曜日もお昼まで、大晦日も通常に営業していました。

なぜ民間なのにそうしない?→「銀行法」という法律で大晦日と正月3が日が休みって決まっているから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cam*********さん

2019/12/910:13:09

民間企業ですから以前のように大晦日まで営業してくれたら、自分も大掃除の帰りに慌ててお金を下ろしに行かなくて済んだのですが。
昨今は銀行さんも30日まで営業だし、大納会も30日で終了。
どこも横並びでいいじゃないですか。
ご質問者様はそれ以前からお休みなんですか??

2019/12/908:49:38

お金が動く世界ですから
なかなか休みにはできないですね
5連休になりますね。

土日の並び次第ではもっと連休になってしまうでしょうから

その辺との兼ね合いもあるのでしょうね


とはいえ
昭和の終わりまでは12月31日も空いていました。
31日を休みにしましたね。