ここから本文です

化学調味料って言葉が放送禁止の理由ってなぜですか?

ポンタさん

2019/12/913:43:37

化学調味料って言葉が放送禁止の理由ってなぜですか?

閲覧数:
2,500
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/12/914:28:24

味の素がテレビスポンサーだから。


そう言えば、味の素の中国産毒入り餃子も放送しないよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「化学調味料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

せかせかさん

2019/12/914:39:38

別に放送禁止ではないですけど、うま味調味料のメーカー団体から「化学調味料という言葉は、化学物質を想起させてイメージが悪い」という考えのもと、まず各種規格や法律などの文言がうま味調味料に変わり、それを受けて各マスコミもうま味調味料と言い出した、という順番になります。

みんな大好きWikipedia「うま味調味料」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%BE%E5%91%B3%E8%AA%BF%...

上記リンク先から一部抜粋して引用します。

>「化学」という言葉から連想される「化学合成食品である」とか「非自然由来食品である」といった負のイメージの転換を図るため
>「うま味調味料」という語を造り、その使用を提唱した。

>1990年(平成2年)に日本標準商品分類(現総務省)が、
>1993年(平成5年)に計量法(経済産業省)が、
>2002年(平成14年)に日本標準産業分類(総務省)「うま味調味料」の表記を採用した。
>現在では各種法令等でもこちらの表記が使われている。
>報道においては、共同通信社『記者ハンドブック』、
>NHK『新用字用語辞典』などが「うま味調味料」の表記を採用している。


ちなみに「放送禁止用語」なんてものは日本の法的には存在して無くて、各マスコミが勝手に自粛してるだけのことです。「放送コード」って呼ばれてるのは、各社の内規=自主規制のルールのことです。

jak********さん

2019/12/913:58:51

放送禁止なんですか^^????
もともと添加物の分類にその名前を使うのが誤り、昔の厚生省かな?^^
石油からできたイメージ^^その時代は思いつかなかったのでしょうね
旨味調味料の旨味は最近だものね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる