ここから本文です

ゆうちょ(かんぽ)の学資保険について 学資保険の生存保険金の支払事由発生日が...

lob********さん

2019/12/1618:00:03

ゆうちょ(かんぽ)の学資保険について

学資保険の生存保険金の支払事由発生日が平成31年12月7日と記述されてます。
昼間確認に行ったら振り込ませていなかったので、念のため窓口で確認した

ら、7日が土曜日なので今日(9日)が支払日になりますが、振込の時間は決まっていないため夕方になるかもしれません。と言われました。
しかし、先程確認に行ったらまだ振り込まれていません。
数日経ってからの振込みとか、そういうことはあるのでしょうか??
お詳しい方お知恵をお貸しください!!!

※数年前に自動振込になる手続きはしました。

閲覧数:
107
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2019/12/1912:50:08

基本的に口座に振り込まれる日は効力発生日=「加入月日」ですので、
「平成31年12月7日」が振り込まれる日になりますが、
該当日が土曜、日曜、祝日の場合は、翌営業日になります。
これは絶対に間違いありません。
想定される事は、郵便局職員の手続きミス(端末機入力ミス)、
又は該当口座が「※数年前に自動振込になる手続きはしました。」以降に
入金が出来ない事象が発生した可能性があります。
最寄の郵便局、かんぽ窓口にて確認される事を勧めます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる