ここから本文です

イヤフォンで音楽を聴いていてイヤフォンを外してから両耳と自分の声と、周りの声...

oha********さん

2019/12/919:21:12

イヤフォンで音楽を聴いていてイヤフォンを外してから両耳と自分の声と、周りの声が反響して聞こえます。

突発性難聴と言われるものでしょうか?

閲覧数:
8
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/922:23:24

突発性難聴はある日、突然に片耳の聴力を完全に失う状態を言いますので、質問者さんのはこれではなく、

>両耳と自分の声と、周りの声が反響して聞こえます。

周りの音が響いて聞こえる・・・イヤホンで長時間音楽とかを聴いていると、耳への負担となり難聴・耳鳴り・耳閉感とか、いろいろな症状が出てきます。

質問者さんのは音響障害って事で音が響いて聞こえているものと思います。他に自分声が強く聴こえてくると「自声強聴」という事で、耳管開放症という症状名になりますね。

音が響いて聞こえているという信号が出ていますので、数日イヤホンをしない状態で様子見をと思います。

それでも依然として同じ症状であれば、耳鼻科の受診で検査をと思います。担当医に質問者さんの症状を前もって用紙とかに書いておき、正確に伝えてから検査されるといいかと思いますね。

お大事に。

質問した人からのコメント

2019/12/10 00:20:45

ありがとうございます!
様子を見て病院に行くか決めようと思います!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる