ここから本文です

【500枚】 プログラミング言語について質問です。 私は大学では数学を専攻して...

アバター

ID非公開さん

2019/12/919:56:29

【500枚】

プログラミング言語について質問です。


私は大学では数学を専攻していました。

最近、
①(高度な)数学の計算を楽に検証すること
②(2,3次元)グラフなどで可視化を行うこと
をしたいと思い、プログラ

ミングを学びたいと考えました。

私、R言語やblender、POV-Rayは、趣味程度ですが触れたことはあります。

これを機に、プログラミングについて、体系的に学びたいと思うのですが、
①と②の目的に対して、適した言語はありますでしょうか。

正直、①は大抵の場合クリアできるのかと思いますが、②でグラフを綺麗に表示できるかなどの比較もしていただけると嬉しいです。


まだ、プログラミングについて学べておらず、不自然な表現等があったら申し訳ありません。

いくつかを比較したような回答をいただけると、私も判断材料が増えて助かります。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
49
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

prwssさん

2019/12/1008:08:45

>(2,3次元)グラフなどで可視化

こんなものもあります

pythonですので、流行りのものに飛びつくことができます

Thumbnail gallery — Matplotlib 2.0.2 documentation
https://matplotlib.org/gallery.html

matplotlibでのプロットの基本 - Qiita
https://qiita.com/KntKnk0328/items/5ef40d9e77308dd0d0a4

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/12/1011:14:00

    返信ありがとうございます。

    知識が乏しくて申し訳ないんですが
    Python
    という名前はよく聞きますが、
    これは数値処理などに特化したものではなく
    一般的な?プログラミング言語なのですか?

    そのなせることのひとつとして
    数値処理があるということでしょうか?

    「流行のものに飛びつくことができる」
    という表現が気になり質問いたします。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alw********さん

2019/12/920:05:18

POV-Rayはなかなか綺麗なグラフがかけそうですね。

ここに挙がっていないものだと数値解析とかも行えるMATLABがわりと定番でしょうね。3次元のグラフもきれいにかけますよ。