ここから本文です

FGOの陳宮に聖杯を入れたら宝具のNP効率が下がったのですが何故でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/12/923:25:26

FGOの陳宮に聖杯を入れたら宝具のNP効率が下がったのですが何故でしょうか?

補足今回のイベントクエストのゴールドタグ級の2wave目です。
聖杯入れる前の平均値は63でしたがレベル90にしたら52になりました。バフは孔明と蘭陵王とパラケルススとアスクレピオスです蘭陵王のスキル1以外は全てスキルマです。

閲覧数:
175
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dtagoalさん

2019/12/1011:07:08

・違う敵を相手にしている。攻撃時のNP増加は敵のクラスによって変わりますし、HPが違えばオーバーキルの有無も変わってきます。
・攻撃のダメージはランダムで上下一割ほどの幅で差がでるので、敵のHPによってはこれによってオーバーキルできていたりできていなかったりが発生し、結果取得NP量に差がでます。
聖杯を入れたかどうかはあまり関係なく、上記のどちらかだと思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/12/1018:29:14

    敵は今回のイベントクエストのゴールドタグ級の2wave目です。NPの平均値は63でしたがレベル90にしたら52になりました。バフは孔明と蘭陵王とパラケルススとアスクレピオスで蘭陵王のスキル1以外は全てスキルマです。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gur********さん

2019/12/1012:34:49

ちゃんと同じ敵に当ててますか?
聖杯入れたらレベル上限上がってアタック値も増えるからオーバーキルしやすくなって効率上がることはあっても下がるなんてことまずないですけどね

mtt********さん

2019/12/1001:24:52

同じ相手で比べてますか?
数回やっての平均値で比べましたか?
変化する原因で思い当たるのは、敵クラスの変化と乱数です。
敵クラスは術→騎→三騎士→殺→狂の順で敵一体あたりのNP獲得効率が低くなっていきます。その辺を意識してみて下さい。
あとは乱数が設定されているので、著しく時に当たると思ったよりオーバーキル分が稼げないな?と感じることがあります。
乱数はNP効率とは直接関係ないのです。が、敵のHPが0になっても攻撃を当て続けると発生するoverkill状態ではNP効率が約2倍になるので、乱数が低いとそのoverkill分が減ってしまう可能性が高いのです。(一ヒット毎の判定なのでちゃんとは言えないが)
とはいえ恐らく誤差は2%もないので、おそらく敵クラスが違う戦闘同士を比べてるのではないでしょうか。

師父さん

2019/12/1000:20:26

宝具のNP獲得量は相手によって変わりますよ?相手の人数、クラス、オーバーキル出来るかどうか。
同じ相手で試していますか?

kay********さん

2019/12/1000:08:06

聖杯をいれるとその分ATKも高くなって相手に与えるダメージも多くなるのでNP効率も上がります