ここから本文です

『電源基板 異音』 電源ユニット(基板)からの異音について 家電のカテゴリーも見...

アバター

ID非公開さん

2019/12/923:35:12

『電源基板 異音』
電源ユニット(基板)からの異音について 家電のカテゴリーも見たのですが、こちらの方が詳しい方が多そうなのでこちらでお聞きしようと思います。

※電源基板仕様:IN AC100V、OUT DC24V仕様です。

電源をONすると、高音の発振音「ピーン」という音がします。音の出所を特定出来ません。基板実装のコンデンサ,抵抗,ダイオード,トランジスタ,トライアックは取り外し確認しましたが異常ありませんでした。
残るは、トランス,コイルです。良否判断が分からず困惑しております。
実装されているトランスの型式?らしき物でネット検索しておりますが、現物の型式・仕様等全くヒットしません。
電源基板、各トランンスの外観を添付致します。

『なぜそんな現象が起きているのか、及び原因と思われるあやしい部品は何か?、トランスの型式、トランス/コイルの良否判定』等を何方かにご教示頂けたらと思い質問させて頂きました。

お尋ねしておきながら大変恐縮ですが、当方、回路的な事はごくごく簡単なモノしか理解ができません。どうかその辺りもご一考の上でお教えを頂けますと大変に有難い次第です。

以上、ご教示の程宜しくお願い致します。

トランス,IN AC100V,OUT DC24V仕様,トライアック,電源基板,コイル,鉄芯

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fvt********さん

2019/12/1000:42:58

一般的な聴覚の人にとって、最も耳障りな雑音は2〜3kHzと言われています。昔の黒板を爪で引っ掻いた時に出るキーンという音です。
オーディオ機器でも、何か耳障りに感じて周波数特性を測ってみると、その周波数域にピークがあったりします。

それはさておき、数kHzから10kHz前後までの音はピーと聞こえます(もちろんカタカナで表現するのは難しいですが)。15kHzくらいになるとシーという、いわゆるモスキート音(蚊の音)になります。

推測にすぎませんが、ピーンという音が聞こえたということは、10kHz前後の音と考えられ、写真の電気回路はそれに近いスイッチング周波数で電力制御されていると思われます。

音の発生源は高周波トランス、というのが最もありえる話です。
トランスはコイル(銅)と鉄芯(磁性材料)から出来ています。
コイルに交流を流すと、鉄芯が磁化するのですが、磁化の増減にともない鉄芯自体が伸縮します(磁歪現象)。その振動(磁歪振動)が音の発生となりえます。

音を小さくするには、磁歪の小さな材料(センダスト合金やパーマロイ合金など)を鉄芯として使えば良いのですが、単純に鉄芯の素材を入れ替えただけではダメで、同じトランス性能とするためには、鉄芯寸法やコイル巻数も設計変更する必要があり、これは非現実的な対応といえます。

鉄芯にギャップ(隙間)が設けられている場合、その隙間でN極S極の磁気的な吸引力が働き、これがガチガチ噛み合って騒音が発生することも考えられます。通常は、このようなギャップを設ける場合、勝手に動かないように接着剤で固定したりバンドで締め付けるのですが、寸法精度の低いトランスだと、振動してしまいます。
素人が固定しようとしても、振動は簡単には収まらないと思います。

寸法精度の高いトランスであっても、中で鉄芯が割れて、そこがギャップとなってガチガチ噛み合うことも考えられます。割れないまでも、鉄芯に亀裂が入った状態で使い続けるのは危険ですので、その場合トランスごと部品交換すべきです。

周囲の振動に共鳴してコイル自体が振動することもあります。コイルがガッチリ固定されていれば避けられますが、これも素人が対応するには難しいと思います。

トランスの仕様として最初から騒音ありきで設計されていたら、後から個人的に対処するのは無理ですが、たまたま不良品に当たってしまった場合、可能であればメーカーに送ってトランスを交換してもらうか、能力があるなら同じ仕様のトランスを取り寄せ自己責任で交換して動作確認する手があります(後者の自己責任〜は、お勧めしません)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gis********さん

2019/12/1000:57:58

音の発生源は主にトランス(真ん中の青く四角い大きなやつ)です。
コアやコイルが磁気により振動します。
普通は数十kHz程度で発振しているので聞こえないことが多いけれども、もう少し低めの周波数であれば耳の良い人には聞こえるでしょう。
この種のトランスは所謂汎用品ではなくこの機種専用に設計されているので、市販品は無いでしょう。
さて、対策ですが、接着剤的なやつをトランスのコアとかコイル類に染み込ませる位かなぁ、それでどれくらいおとなしくなるか不明ですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nas********さん

2019/12/923:41:11

トランスかコイル鳴きでしょうねぇ。
小型化するために、高周波でスイッチングさせているために、それによってトランスやコイルが振動します。
基本的にはどうしようもないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる