ここから本文です

自動車税 納税証明書の件について。 今年の春に個人売買で車を購入しましたが、年...

tam********さん

2019/12/923:36:40

自動車税 納税証明書の件について。
今年の春に個人売買で車を購入しましたが、年明けに車検があり、他県の車だった為に車検時は証明書が必要みたいですが、元所有者はクレジット払いで証明書

がないとのことです。
この場合どうしたらよいですか?

閲覧数:
62
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g55********さん

2019/12/1008:20:31

おそらくですがナンバー変更してますよね? だとしたら納税証明書は必要だと思いますが…。

もし必要な時は他県(前所有者の住んでいた県)の県税事務所に発行してもらえばいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wed********さん

2019/12/1102:14:23

普通車の場合は必要なし
軽自動車の場合は必要

軽自動車の場合は元所有者のではなく、現所有者のものが必要です。役所に行き納税証明書をもらってください。
そうすると、今期の軽自動車税は支払い義務がありませんみたいな書類を貰えますので、それを提出すればOKです。

lwh********さん

2019/12/1008:32:37

前の所有者の県税事務所に電話して聞くと 滞納か滞納でないか教えてくれます。納税証明書がいるなら再発行できます。郵送でもいけます。

でも今はオンラインで車検の時に納税証明書いらないんで車検の為にと思ってるなら 無駄ですよ

ref********さん

2019/12/923:39:18

普通車ならそんなものはもう要りませんよ。日本全国オンラインで接続されております。