ここから本文です

国家公務員の賞与(ボーナス)について質問です。 期末能力評価A.業績評価Aを頂きま...

アバター

ID非公開さん

2019/12/1002:36:21

国家公務員の賞与(ボーナス)について質問です。
期末能力評価A.業績評価Aを頂きましたが、賞与に反映されませんでした。これは、 A評価を貰ったとしても賞与に反映されないこともあるというこ

とでしょうか?

閲覧数:
378
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sp1********さん

2019/12/1008:15:08

はい。A評価を貰ったとしても勤勉手当に反映されないこともあります。
人事評価がAだからと言って必ず勤勉手当の成績率が優秀となるような設計にはなっていません。

なぜかというと国家公務員の人事評価は相対評価にはなっておらず絶対評価となっているためです。
つまりA評価の人数は職員数の〇%まで。となっていないのです。
しかし、勤勉手当の成績率はそれぞれ枠(職員の〇%まで)が決まっています。
そうなると例えばA評価の職員は10人いるけど成績率優秀の支給枠は8人分しかない。ということが起こりえます。
この場合は上位の成績のものから割り振り下位2名は標準(良好)の成績率で支給されることになります。
ただ。。このA評価の中でどのように順番を付けているのかは外からはわかりません。
(人事評価制度設計の中では「上位の成績のものから割り振るような記載」になっていましたがより具体的な決まりは見つかりません)

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/16 14:53:51

なるほど。モチベーション下がりますね

Yahoo!しごと検索で探してみよう

国家公務員 の求人情報(1,865件)

正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
契約社員/夜勤あり/正看護師・准看護師
  • 国家公務員共済組合連合会 新小倉病院
  • 正社員
  • 月給19.7万円〜24.4万円
  • 福岡県北九州市小倉北区
ナースではたらこ
総務省|非常勤職員 情報通信政策研究所(調査研究部)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,348円〜10,411円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
≪1月新着/名古屋市千種区≫看護師/病院/常勤(日勤のみ)
  • 国家公務員共済組合連合会 東海病院
  • 正社員
  • 年収479.4万円〜
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
ナース人材バンク
正看護師・准看護師(病院) 寮あり☆年間休日120日☆国家公務...
  • 国家公務員共済組合連合会 九段坂病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区九段南
医療WORKER
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電波部電波環境課監...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,348円〜10,411円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
≪1月新着/名古屋市千種区≫看護師/病院/常勤(日勤+夜勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 東海病院
  • 正社員
  • 年収498.3万円〜
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
ナース人材バンク
正看護師・准看護師(病院) 賞与3.95ヶ月☆国家公務員扱い!!...
  • 独立行政法人国立病院機構 敦賀医療センター
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜44.5万円
  • 福井県敦賀市桜ケ丘町
医療WORKER
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電波部基幹・衛星移...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,348円〜10,411円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省

もっと見る >>

「公務員 ボーナス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

olo********さん

2019/12/1300:08:13

その通りです

zlx********さん

2019/12/1221:53:45

def********さん

2019/12/1220:18:16

公務員の給料は、本来評価や実績と関係のないもの。

ten********さん

2019/12/1018:06:36

官僚、公務員の賞与はお手盛りですよ

eas********さん

2019/12/1013:41:22

あくまでも人事に関する評価なので給与は変わりません。異動や昇任の参考にするだけ。