ここから本文です

音楽のこと何も分からない超初心者なので失礼な事言ってたら申し訳ないです。

アバター

ID非公開さん

2019/12/1016:42:01

音楽のこと何も分からない超初心者なので失礼な事言ってたら申し訳ないです。

ギターとベースについての質問です。
今大学4年生で時間に余裕があるので前からやってみたかったギターを買おうか迷っています。

と言っても周りに楽器をやっている友達がいないので、バンドを組んだり友達と一緒に演奏するみたいなことはする気はありません。ただ家で1人でギターがやりたいだけです。

そこで質問なのですが、家で1人でやる時にギターとベースどっちが楽しめますか?
人それぞれだとは思いますが、どっち買えばいいのかとかも全く分からないので教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2019/12/1016:44:55

ギターやりたいならギターがいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mcy********さん

2019/12/1518:32:08

なんか手つけない方がいいとか言ってる人もいますが、軽い気持ちで手つけてみるのも悪くないかと、あと個人的な考え方ですけど誰かに何か弾いてよと言われた時に勝手が良かったりするのはギターですし、やってる人も多いので聞きたいことあったら簡単に聞くこともできますから、ギターの方が良いのかなと思います。

amu********さん

2019/12/1212:04:46

「ただ家で1人でギターがやりたいだけ」
私も全く同じ思いで去年からギター始めました。
個人練習用の教則本が充実しているので、ギターはおすすめです。

私は色々な教則本やyoutube動画をつまみ食いしながら、夜な夜なやりたいことだけやってます。
なので誰かの曲をコピーできるでもなく、曲は満足に弾けません。

毎晩同じようなコード進行やバッキングリフを繰り返しているだけですが、それでも4つくらいのコードを繰り返してるだけで何となく曲っぽくなるんです。私はそれでも楽しいです。

専門性の高い趣味なので、厳しいことを言う諸兄も多いですが、自分の趣味ですから自分のお金と時間を使うだけで誰にも迷惑はかかりません。

やりたいときにやって、飽きたら一旦やめればいいだけの話。

もし始めるなら少しだけアドバイス。
エレキギターは生音だと飽きちゃいます。絶対。
歪ませないと練習の時にニュアンスがつかめない奏法ばかりです。
なのでエフェクター必須。

そこでZOOMの「G1four」ってマルチがおすすめ。
チューナーもメトロノームもついてて実売で8千円程度。
バラで買うより断然安く上がります。
ヘッドホンだけで音出さないならアンプすら要りません。

私も少し前に手に入れて、もっと早く買えばよかったと後悔しました。

esk********さん

2019/12/1118:11:33

ベースは単音、ギターは複音(が出せる)。
ギターのほうが一人でやっていても楽しいと思います。

ギターだったら弾き語りもできます。ベースでやっていると「はなわ」って呼ばれますよw

ave********さん

2019/12/1114:14:12

ギターに決まっているでしょう。1人でベースで遊ぶって変人ですよ。

aje********さん

2019/12/1022:57:59

こんばんわ。 ギターの方が一人で音楽を完結させやすいと思いますが。 とは言うもののこういうのは好みですからね。 一人で(独学で)楽器を習得するのは割と難しいですよ。 仲間がいれば楽しく練習出来ますね。 私の世代(六十代)は大抵の若者がギターに手を出しましたが、一定水準に達する前に飽きたり、上達出来ずに辞めたりする人が大半でした。 かく言う私も、高校時代少しギターかじった(簡単なコードストロークやアルペジオ)だけでなんとなく弾かなくなり、五十代半ばでギターリターンした者です。 中高と吹奏楽やってたので楽譜読めるし音楽の基礎的な事は知ってるのでその分苦労は少なかったのですが全て独学なのでなんちゃってギターです。 でも仲間とセッションしたり、ライブやったりして最早生活の一部になってます。 あなたもすぐ弾けると考えず、長く続ける気があれば何とかなるんじゃないかな? 参考にならない長文失礼しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる