ここから本文です

プログラム開発でご相談します。 私は個人事業主でシステムエンジニアをしており...

kap********さん

2019/12/1019:26:11

プログラム開発でご相談します。
私は個人事業主でシステムエンジニアをしております。

ある商店からプログラム開発を依頼されて間もなく納品予定なのですが、仕様書通りに進めて最終確認のデモプログラムを送ってから以下の回答がきたのです。やっぱりデザインが見難いからと言って市販ソフトの画面にコメントを付けた画像ファイルがメールで送られてきて、デザインをこんな感じに変更して欲しいと言われました。
開発に入る前にデザインはお互いに確認したのですがね・・・
Microsoftの.netで開発したのですが、客の要望だと標準のコントロールでは実現出来ないデザインだったので代替案を出しましたが、Microsoftの某ソフトウェアの見栄えに近くなければ受け入れられないと却下されました。
契約時の仕様書通りの機能は満たしているのに、デザインがMicrosoftの某ソフトウェアと似つかない等の理由で納品拒否ってありえるのでしょうかね?
因みに契約金額はちょっと高価なノートパソコン一台分です。
以上となりますが、皆さまのアドバイスのほど宜しくお願い致します。

閲覧数:
89
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

原沢信道さん

2019/12/1019:42:24

一般的には仕様書通りに作っても、利用者が満足出来る物は殆ど無いので、デザインでクレームをするくらいですから、使いだしたら何を言い出すか分かりません。どのような契約をされたかにもよりますが、通常は途中で仕様変更の依頼があった場合は、別料金を貰います。今後の事も有るので、サポート料を貰う方向で、別契約された方が無難と考えます。

  • 質問者

    kap********さん

    2019/12/1019:52:40

    回答ありがとうございます!
    >使いだしたら何を言い出すか分かりません。
    これが怖いですよね
    少し高めの別料金を貰って後々のリスクに備えるか、
    かなり高めの別料金提示で諦めさせて今後バイバイするかの選択ですかね。

質問した人からのコメント

2019/12/11 11:27:59

助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2019/12/1101:16:31

製品がソフトウェアなので修正が可能ではありますが、これが建物や着る物などだったらどうでしょうか?
追加料金での対応が妥当だと思います。

naonaokeiyuさん

2019/12/1021:22:26

私は、追加料金も場合もありますと言って重要事項にいれます。

アバター

ID非公開さん

2019/12/1021:07:53

追加予算を取った方がいいですね。こういう素人は言えばなんとかなる(無料で)と思われるのが一番性質が悪いです。

aho********さん

2019/12/1020:36:45

仕様を決めた段階で契約締結しているなら変える必要は無い。
仕様変更したいなら別途予算を出してそれで契約を別途する。


>仕事(客)が仕事(客)を呼び込む。損して得取れ。種をまかなきゃ実はつかぬ。
こういうのは最終的に損をするだけ。
無理な事を強要する客が呼び込むのは同じ無理を強要する客。
(類は友を呼ぶ)

sik********さん

2019/12/1019:43:24

仕事(客)が仕事(客)を呼び込む。損して得取れ。種をまかなきゃ実はつかぬ。

・・・仕様書通り(だけ)の仕事を事務的にやってれば、それで良しとする考えもあるでしょうな。
その一方で、何も考えず、ひたすら客先が喜ぶような仕事をバカみたいにやる奴もいる。金銭の問題じゃなくてね。

「次」を考えたら、どちらに仕事を持ってくるだろうか?
あるいは「口コミ」というやつ。「あそこは腕が良い」「あそこは親身になって聞いてくれる」から「あそこに行け」と紹介されるのはどちらだろう?