ここから本文です

JR東日本の特急グリーン車はぼったくりですか?

アバター

ID非公開さん

2019/12/1019:45:45

JR東日本の特急グリーン車はぼったくりですか?

ほとんどが普通車と同じ配列です。

閲覧数:
92
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/1401:10:39

先週、温泉旅行で、特急スーパービュー踊り子号を利用しましたが、やはり大柄な私にとっては横4列座席の普通車(帰りの展望席)は窮屈でしたし、横3列座席のグリーン車+サロン室(往路)は快適空間でした。
グリーン車4人用個室は、1階席で眺望はいまいちでしたが、温泉入浴後の疲れで、寝たい向きには、やや暗く、静かで、かつ他人の目を気にすることなく寝られるので快適でした。
グリーン車は、ブランケットやアテンダントのサービスもありますし、ぼったくりではないと思います。
ただ、特急踊り子号などのグリーン車は、どうかなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cot********さん

2019/12/1421:27:59

確かに、他社の3列シートのグリーン車に比べると、ショボイのは否めません。
私も、基本的にはあまり乗りたいとは思いませんが、100キロ未満の乗車だと、指定席との差額が500円程度の場合もありますので、時々使います。
それに、国鉄時代のグリーン車は、今よりももっと椅子は質素でした。
(今ほどグリーン車が大衆化されておらず、雰囲気的な特別感はありましたが…)
そんな訳で、ぼったくりと言えるほど、高い料金を取っているとは思いません。
3列が一般的になった今、少し高くしても、それに倣って欲しいな…という気持ちは強いですけどね。

安治郎さん

2019/12/1021:06:05

1951年制のスロ54を基本としているので、ボッタクリではありません。

ぼったくりだと思うなら司法の場で争えばいいさ。

tsu********さん

2019/12/1020:29:01

ぼったくりでないけどしょぼいです。

xat********さん

2019/12/1020:07:56

人口が多い首都圏を走るため、定員を多くしなければならないので2×2の横4列ですが、座席は普通車より良いものだし、前後の間隔も広いです。また、他のJRよりグリーン料金が安く設定されているので一概にぼったくりとも言えません。