ここから本文です

ウランとプルトニウムどちらが危険な物質ですか?

fjb********さん

2019/12/1020:32:36

ウランとプルトニウムどちらが危険な物質ですか?

閲覧数:
49
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/1020:38:57

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2019/12/1503:34:11

プルトニウムは不安定同位核が多く、ウラン235よりも少量で臨界になり、一般に開放されるエネルギーはウラン235よりも大きい。

また天然ウランからウラン235を濃縮するよりも、二束三文の黒鉛原子炉の使用済み天然ウラン燃料の中に出来るプルトを化学分離する方が、技術的には楽でより安価にできるから、貧者の兵器とも呼ばれる。

それらの事実から考えればよろし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/1202:55:39

放射性元素といものは放射線を出しながら自己崩壊する物質です。ウランのほうが半減期が長いですが、半減期が長いという事は出す放射線も緩やかです。そういう意味では半減期の短いプルトニウムのほうが強い放射線を出しますから危険等級は上になります。

プルトニウムが自然界にはほぼ存在していないのも、崩壊過程で別の物質に変わってしまったからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/1116:55:45

プルトニウムは自然界にはほとんど存在していないので
危険性としては基本的にはウランでしょう
地球上における量が
プルトニウムに比べて圧倒的に多いですから

bak********さん

2019/12/1113:51:28

プルト君です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/1021:59:07

どちらも危険ですが、プルトニウムはウランの何百倍も危険です。